Contents

オウィディウス『もし一年を通して太陽の日と雲の日とを数えてみれば、晴れた日の方が多かったということが分かるだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

作家、吉川栄治は言った。

 

オウィディウスはそう言うが、『人生のハイライト』は決して、『晴れの日』だけとは限らない。

 

アメリカの詩人、ディキンソンは言った。

 

この言葉の解釈が私の推測通りだと仮定するならば、蝿のうるさい羽音だろうが、いつもやかましい両親や伴侶、いつもうるさいと思う近所の子供達の騒ぎ声だろうが、この世を去るときは、全てが愛おしいのだ。

 

両親

 

例えば私は、人に言えない壮絶な経験をいくつかしてきた。人それぞれ、人に言えない話が一つや二つあるものである。しかし私は、そのような経験から得たものがあまりにも大きいと自覚している。

 

ケニアの初代大統領、ジョモ・ケニヤッタはこう言い、

 

ホイットマンは言った。

 

私は、そんな人に話せぬ壮絶な経験にもまた、ある種の尊さを覚えるのだ。それと同時に、その『失態』を自分の中でいつまでも悔い続け、悲観視する人生に美しさはない、という『正解』が頭にちらついているのである。

 

ブッダは言った。

 

ブッダ

 

天上天下唯我独尊』だと。この言葉の真の意味は、『この世に自分という存在はたった一人しかいない。唯一無二の人生を、悔いなく生きるべし』ということなのである。この命は、過去、未来永劫、どんな宇宙の果てに行って、どこにドッペルゲンガーがいたとしても、唯一無二である。そのことを本当に理解したとき、人は自分のこの儚い一生を、心から愛することになるだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マルティアリス『すべての日がそれぞれの贈り物をもっている。』 安岡正篤『一人の人間の死後に残り、思い出となるのは、地位でも財産でも名誉でもない。その人の 心・精神・言動である。』 トマス・カーライル『その思想がたとえ高潔なものであっても、人間の最終目標は思想ではなく行動である。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

オウィディウスの名言・格言一覧