Contents

サミュエル・ジョンソン『悲しみがまだなまなましいときには、それを紛らそうとするあらゆる試みは単にいらいらさせるだけだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まず以下の記事、

 

これを見てどう思うかだ。まず『紛らわせていいのか』どうか。それも一つのポイントである。

 

ドイツの哲学者、ヘルダーは言った。

 

ここはひとつ、その暴君とやらの力を借りるのはどうだろうか。また例えば、日本文芸社『脳とカラダの不思議』にはこうある。

脳にとっては眠りは欠かせない。睡眠不足が続くと集中力や思考力が弱まり、三日以上眠らないと、幻視や幻聴が現れることさえある。疲れた脳を回復させる働きをしている。敵的な眠りを必要とするのは、思考や創造といった高度な精神活動を行う大脳新皮質である。大脳新皮質は起きている間ずっと大量の情報をやり取りしながらフルに働いている。睡眠不足が続くと、頭がぼんやりして集中力や思考力が弱まったように感じるのは、ここが疲れてしまうせいなのである。

 

しかし、睡眠中も脳全体が休憩するわけではない。脳幹や大脳辺縁系は起きている。なぜなら、これらは生命維持をつかさどる脳なので、寝ている間も心臓を動かしたり、呼吸をしたりといった活動をしなければならないからだ。これらの脳は、一生眠ることがない。また、睡眠には記憶の整理といった役目もある。記憶の中秋である海場は眠っているときも活発に活動を続けており起きているときに体験したことを『夢』として脳内で追体験する。これは、不必要な記憶を消去し、必要な記憶を保存するための作業なのである。

 

記憶

睡眠は不要な情報や記憶を消去してくれる、あるいは『優先順位』をかなり後ろの方にしてくれるのである。

 

つい先日私も腹が立つことがあったからよく覚えているが、『こういうときは寝れば大体解決する』と理屈でわかっているのに、その日はやっぱりイライラを隠せないものである。だが、やはり睡眠を取ると、本当にその問題の優先順位が極めて劣位になり、(別にいいか、あんなこと。それよりも…)と、人生を前向きに進めることができるようになっているのだ。『消去』まではされていないが、しかし優先順位が極めて劣位になるということは強く実感できるのである。そうした意味でも『自分の意志で何とかしようとする』のではなく、時には人生をある意味開き直ったような感覚で過ごす『潔さ』が必要である。

 

潔さ

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サミュエル・ジョンソン『何事も思っているほど悪くない。朝になれば状況はよくなっている。』 シモン・ボリバル『栄光とは命令することではなく、偉大な善徳を実践することである。』 田山花袋『若い時の墜落はいかようにしても浮かび上がることが出来る。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

サミュエル・ジョンソンの名言・格言一覧