Contents

ジミー・コナーズ『1試合にわたって集中力を維持するためには、適度にリラックスすることが絶対に必要だと思う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

普通に考えて、私も文章を書いていて、調子がいいのは午前中だけである。そのうちすぐに疲労が溜まって、パフォーマンスが落ちていく。私は休憩が嫌いで、一度決めたら一気にやり抜く性質の為、それが原因でよく体調を崩した。例えば風邪もそうだし、ボクシングジムに通っている時は、サンドバッグの叩きすぎで靭帯を伸ばした。

 

ボクシングジム

 

あるいは口唇ヘルペスは、ストレスが溜まって免疫力が下がった時に必ず出るが、無理をするとこういうことが必ず起きるのだ。若さゆえ、(休んでたまるか。根性でやれるだろ)と念じるのはいいが、しかし、実際、休憩を入れてしまった方が、その後のパフォーマンスが戻り、なおかつ体調が崩れるボーダーラインを割らないのである。おそらく、仮眠中に元の免疫力に復帰するのだ。

 

今、パソコンで文章を打つ作業となると、仮眠はもっぱらホットアイマスクを付けての仮眠だ。これで15分、20分でも休めれば、思ってる以上に身体が復活し、無茶をするときの様な例は起きないのである。身体は実際、休養を取らなければ筋肉の修復は行われない。少しでも蓄積された疲労をリセットし、その後のパフォーマンスに響かせないためには、休息を軽んじてはならない。『風林火山』でもある。

 

『 風 』

其の疾きこと風の如く。(無駄を切り詰めて風のように速く)

『 林 』

其の徐(しず)かなること林の如く。(見極めた引き際は林のように静かに)

『 火 』

侵し掠めること火の如く。(攻めると決めたら火のように燃え尽きるまで)

『 山 』

動かざること山の如く。(山のように動かない時を見極めよ)

 

『火』モードだけで人生は生きられない。時にはモードチェンジをして、英気を養うことが重要である。

 

モード

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

クロード・ホプキンズ『広告の唯一の目的は売り上げを上げることだ。 実際の売り上げによって、広告は利益にも損失にもなる。』 トーマス・フラー『頭脳は過去の記録の博物館でもなければ、現在のがらくた置き場でもない。将来の問題についての研究所なのだ。』 日蓮の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』