Contents

ジョージ・ハーバート『穏やかな道をたどりなさい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まるで、『ウサギとカメ』である。ウサギはカメを見ていた。しかし、カメはゴールを見ていた。ということを忘れてはならない。

 

ウサギと亀

 

フランシス・ベーコンは、

 

と言ったが、『一番悪い道』と『穏やかな道』とでは意味が真逆になる。したがってジョージ・ハーバートは、『フランシス・ベーコンの言うような、一番近くて悪い道』を行くのはやめた方がいいと言っているわけだ。そうなるとそれは、『遠回りになるが、穏やかな道』ということになる。確かにこれは、登山の初心者に言う助言であれば、的を射ている。

 

登山

 

また、『成長』と『膨張』は違うように、踏むべき手順を踏んで大きくなる成長と、踏むべき手順を踏まずして膨らんだ膨張とでは違う。膨張は、弾けて消えるのが相場だ。一見すると輝いて見える膨張路線に目がくらんだ時も、この言葉は効力を発揮するだろう。

 

山本周五郎は言った。

 

焦って行動し、生き急いでもろくなことはない。それよりもむしろ、『確かな一歩』を踏み続けることに重点を置きたいのである。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

 

稲盛和夫は、

『同じ山があったとき、Aの山はどういう風に出来て、何で出来ているかもわからずいつの間にか出来ていた山で、Bの山は、10年20年30年かけて、少しずつチリを積もらせ、山にしたというとき、人は、Bの山を信頼するのではないだろうか。外部からの信頼だけじゃない。Bの山は、人として、企業として、とても強靭で、逞しく、生きがいがあるのである。』

 

と言っているが、膨張ではなく『成長』に目を向けて、確かな一歩を踏み続けたい。

 

成長

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『旅はどんなに私に生々としたもの、新しいもの、自由なもの、まことなものを与えたであろうか。旅に出さえすると、私はいつも本当の私となった。』 チャンドラ・ボース『独立の為なら悪魔とも手を握る。』 モーセ『隣人の財産を欲してはならない。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・ハーバートの名言・格言一覧