名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ベンジャミン・ディズレーリ『我々が予測するものが起こることは滅多になく、我々がほとんど期待もしない事態が一般に発生する。』

ベンジャミン・ディズレーリ


イギリス政治家 ベンジャミン・ディズレーリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


私は幼い頃、よく親にこう言われた。

『人生は、自分の思い通りにはいかないのよ。』

 

そしてその後にこう続いたところが、我が家がこの日本において、マイノリティ(少数派)だった証拠だ。

『…だから、イエス様にお祈りしなさい。』

 

つまり、

 

キリストのことである。

 

キリスト

 

しかし、私はあれから20年以上経った今この瞬間も、クリスチャンではないのである。それは今のところ未来永劫として、そうである可能性が高い。その問題に対する話は長くなるからここでは割愛しよう。

 

クリスチャン

 

しかし後になって私は、

 

(なぜ母親はこう言わなかったのだろうか?)

 

と強く思うようになるのである。

 

 『人生は自分の思い通りにはいかない。でも、ということは、思いがけない良いこともあるということ。奢らず、腐らず、前を向いて生きていこう。』

 

そう言うべきだった。少なくとも、私に対しては。

 

ソクラテスは言った。

『人間に関することに安定などないことを忘れてはならない。それゆえに、繁栄している時には過度の喜びを避け、逆境にある時には過度の落ち込みを避けなさい』

 

しかし間違いないのは、人間は恒久的に、無知で無力だということである。だからこそ母親のような人間はこの世界に50億人はいるし、それはこれからも維持され続けるだろう。

 

そして、繁栄しているときに過度に喜び、逆境にあるときには過度に落ち込み、下記の黄金律を理解することはできないのである。


ウイルス

 

20.『人間が転落するタイミングは決まっている。『得意時代』だ。

得意になっているとき、自分の足下はどうなっているだろうか。それが答えだ。

 

ただし、もちろんその事実を受けたところで、私の意見や偉人らが突き止めた真理が光を失うわけではない。むしろ、より一層に光り輝く。真っ暗な夜の空だからこそ、星が輝いて見えるように。

 

星

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

32.『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。

流動変化するこの世の真理を知り、それに最適化し続けよ。


>>続きを見る

 

33.『前進あるのみ。それ以外は後退だ。

停滞は後退。人は生まれた時から老化していて、この世は流動変化している。


>>続きを見る

 

34.『後始末では遅い。前始末をせよ。

取り返しのつかない悲しい事件が起きた後に動き出しても、もう遅い。


>>続きを見る

 

35.『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。

『無知の知』。それは、『人間は生涯、全知全能になることはできない』ということを悟る知性。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ベンジャミン・ディズレーリ『我々が予測するものが起こることは滅多になく、我々がほとんど期待もしない事態が一般に発生する。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『青年の失敗は、壮年の勝利や、老年の成功より好ましい。』

 

『成功するまでは、どんな人でも自惚れを持つ権利を持つ。』

 

『執念深い男は運命を信じ、気まぐれな男は機会を信じる。』

 

『逆境に勝る教育はない。』

 

『人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は、何時間でもこちらの話を聞いてくれる。』

 

『我々が予測するものが起こることは滅多にない。しかし、我々がほとんど期待もしない事態がしばしば発生する。』

 

『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生れない。』

 

『心の中で素晴らしい考えを育てるのだ。なぜなら、自分が考えている以上に素晴らしい人間にはなれないのだから。』

 



↑ PAGE TOP