Contents

紀野一義『人間はぬくぬくしはじめると、ろくな仕事はせぬ。追いつめられると、龍が玉を吐くように命を吐く。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『火事場の馬鹿力』というものがあるくらいだ。そう考えると、人間の『心のブレーキ』、あるいは『ストッパー』というものは、常に自分の身の保身を考えている。

 

いっそのことアメリカのライター、キャスリーン・ノリスが言う様に、

 

コペルニクス的転回』をしてみるといだろう。コペルニクス的転回とは、”発想法を根本的に変える”ことによって、物事の新しい局面が切り開かれることをいう。そもそも『なぜ、馬鹿力を抑えている』のか?私なら力の顕在化に尽力する。なぜなら私は、ドイツの小説家、ジャン・パウルのこの言葉と真剣に向き合ったからだ。

 

一冊

 

パラパラとめくっている人には、その本の真の価値を理解することはできない。人間の真の価値を発揮することができた人は、下記にまとめてある。

 

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

『人間はぬくぬくしはじめると、ろくな仕事はせぬ。追いつめられると、龍が玉を吐くように命を吐く。』

 

彼ら偉人・天才と言われた人々はみんな、何らかの理由で追い詰められていた。しかし、そのピンチをチャンスに変えたのだ。つまり、ピンチをチャンスに変えるだけの潜在能力を発揮するのは、追い詰められたときなのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

土光敏夫『どんな人でも若いうちから、能力を上回る程度の仕事を与え、厳しく鍛える。 そのような困難に立ち向かい、努力を重ね、苦労を積まねば人は育たぬ。実力と人間は形成されぬ。』 エピクテトス『我々を救ってくれるもの、それは友人の助けそのものというよりは、友人の助けがあるという確信である。』 土光敏夫『学校というものは社会に出るためのウォーミングアップの場所に過ぎない。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』