Contents|目次

吉野源三郎『君自身が心から感じたことや、しみじみと心を動かされたことを、くれぐれも大切にしなくてはいけない。それを忘れないようにして、その意味をよく考えていくようにしたまえ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何しろ、『自分自身が心から感じたこと、しみじみと心を動かされたこと』というのは、唯一無二の自分の『意志』である。デール・カーネギー の名著、『道は開ける』224Pを読めば、科学的な確率でいえば 300兆分の1の確率で、両親から生まれていることを教えてくれる。この世に生まれたこと自体が、奇跡だということを、思い知るだろう。

 

そして、過去、未来永劫として、自分と全く同じ人間など現れない。300兆分の1の奇跡の下に生まれ、未来永劫の中で唯一無二の人生。その中で、『自分自身が心から感じたこと、しみじみと心を動かされたこと』ということが、どれだけ大切で、尊い気持ちかどうか、見えてきたはずである。

 

仏教の開祖ブッダ(釈迦)は、

 

と言って、唯一無二の人生を、『天上天下唯我独尊』として生きるべきだと諭した。天上天下唯我独尊とは、『自分の人生は唯一無二だから、悔いの無いように生きるべし。』という意味なのである。

 

エマーソンは言った。

 

生きていて、自分の命が最も躍動していると思うことがあれば、それが自分のやるべきことだ。ただ、ここで一つ付け加えることがある。例えばそうして野球選手になって、大活躍する人がいる。その人は自分の心に忠実になり、才能を活かし、夢をかなえたのだ。

 

野球選手

 

しかし、彼が引退する時が来てしまった。それはあるだろう。体力がなくなり、若い頃のように動けなくなり、怪我をすることが増えてしまったなら、それはアスリートにとって引退時である。

 

では、その人のその後の人生はどうする。オリンピックシンドロームとは、別名『燃え尽き症候群』。オリンピックに出ることを夢見て全ての努力を捧げてきたアスリートは、よくこのオリンピックシンドロームにかかる。

 

オリンピックシンドローム

 

プロ野球選手の中にもこの燃え尽き症候群にかかり、その後の自分の人生の生きがいを見つけられず、軽い廃人状態になってしまう人が少なくない。中には覚せい剤に手を出し、逮捕され、転落してしまう人間もいる。

 

彼らは皆、今回のような言葉を考えるときに、『もう一段階』深く考えることを怠ってしまったのだ。プロ野球選手は、野球をやることだけが与えられた才能なのではない。実は、もっと他にもやれることはたくさんある。

 

王道のところでは監督やコーチ。コメンテーター。運営側に回ってもいいし、少年野球を教えてもいい。また、自分の子供を育てるのもいいし、野球を世にもっと広げるために尽力してもいい。それだけではない。野球以外にもやれることはたくさんあるはずだ。

 

そもそも本当に野球を一生やっていけると思っていたのだろうか。もし野球で大活躍できて、その他のことをやると第一線で出来ないからという理由で、『見栄や虚勢』が(自分は野球でしか輝けない)とブレーキをかけさせ、自堕落に走るのであれば、そこにいるのは『人生で最もやるべきこと』をおろそかにした人間だ。

 

見るべきなのは以下の黄金律。

 

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

 

やることが見つかったようだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大山梅雄『企業の再建に限らず、人生の成功についても、私はコロンブスの卵が大事だと思っている。』 二宮金次郎の名言・格言一覧 バルタサール・グラシアン『どんな長所をもった人物も、世間の支持がなければ、石ころだらけの道を歩まねばならない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧