Contents

吉田兼好『よろずの事は頼むべからず。愚かなる人は、ふかく物を頼むゆえに怨み怒ることあり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

人に期待すればするほど、そのギャップとの差について、怒り狂うことになる。『なぜこんなことも出来ないんだ!』と激昂する。それは私が部下に対して取っている、日常茶飯事の態度である。だが、ある本にこう書いてあったことを私は隠蔽しないようにしている。

 

『あなたの部下が、あなたより仕事が出来ないからといって、怒らないでください。あなたの部下は、あなたより仕事が出来ないから、あなたの部下なのです。』

 

仕事

 

私は、『慰め』を目的とするクリスチャンの親の下に生まれ、それに反発して生きてきたことも手伝って、『慰め』ではなく『戒め』を重んじて今日までの時を生きている。だからその一文を見たところで、あるいは、孔子キリストブッダソクラテスの言葉を一通り見た後でさえも、私は彼を『幼少期に事故で兄を亡くしたかわいそうな被害者』という目で見ない。『それを言い訳にしていつまでも現実逃避をしているただの馬鹿』という目で見る。この6年半がそうであり、これから、未来永劫としてそうである。

 

孔子の言葉の超訳に書いた。

 

詳しくはこの記事にあるが、吉田兼好の言う事の意味など、とっくにわかっている。わかっていてやっているのだ。

 

追記:この記事から4年。私の考え方はいまだにぶれていない。当たり前だ。言ったことは必ず貫き通す。私は彼のことを『人間』として見ているのだ。だから人間として接するのは当たり前だ。彼は家畜でも道具でも、虫けらでもない。

 

家畜

 

いやもちろん、家畜も道具も昆虫も立派な存在だ。だが、『人間が』それらと同じような生き方をするということは、批判の対象となる。人に期待すればするほど、そのギャップとの差について、怒り狂うことになる。確かに、吉田兼好の言う通りだ。だが、『怒り狂う』そのエネルギーこそが奇跡を生み出す原動力となることもまた事実だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レオナルド・ダヴィンチ『幸運の女神には、前髪しかない。』 鍋島直茂『人間の一生は、若い自分の思慮分別や嗜みで決まる。それゆえ、若い時には、周囲の人びとからもあきられ、見落とされないようによく嗜むべきである。』 島崎藤村『旅じゃ有りませんか、誰だって人間の生涯は。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

吉田兼好の名言・格言一覧