Contents

クーエ『人間のできることなら、なんだってできるという気になれば、たとえどんな困難にあっても、いつか必ず目標を達成できる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人間のできることなら、なんだってできるという気になれば、たとえどんな困難にあっても、いつか必ず目標を達成できる。これと反対に、ごく単純なことでさえ、自分はとても無理だと思い込めば、たかだかモグラの積み上げた土くれにすぎぬものが、目もくらむような高山に見える。』『アファメーション(自己効力感)』とは、

 

(自分なら出来るはずだ!)

 

と言い聞かせ、鼓舞し、奮起させる、ある種の自己暗示である。

 

自己暗示

 

 

この概念を知っている人と知らない人とでは、見えている世界が違うだろう。知らない人はアファメーションを効かせている人を見て

 

(傲慢だ。偉そうだ。特別だと思いやがって。)

 

とか、あるいは、

 

(ストイックだ。泰然自若としていが、浮世離れしているよなあ。)

 

などと、とにかく『自分とは遠い距離が開いている人間』だと思って、批評する。しかし実際はただ『アファメーション』を効かせているだけなのである。傲慢でもない。浮世離れもしていない。ただ、知っているか、知らないかだけの差だ。イチロー本田圭佑を見て考えてみると良いだろう。彼ら以外の人ももちろんそうだが、顕著なのは彼らだ。アファメーションを有効活用している。自分に自己暗示をかけ、退路を断っている。例えば本田であれば、記者に

 

記者

なぜ10番のユニフォームを選んだんですか?

 

と聞かれると、少し喧嘩腰にこう即答した。

 

目の前にミランの10番を背負うチャンスがあって、みなさん他の番号を選べますか?

本田圭佑

 

 

10番

 

この本田の考え方は高校時代からすでに存在していた。高校選手権の抽選のとき、本田は強豪チームのくじ番号が見えてしまった。だが、本田はそれを見てみぬふりをせず、あえてその番号を引いた。

 

本田圭佑

強いチームと初戦からやりたかったんで、これだと思いました。

 

どちらにせよサッカーの大会をやっているのだ。優勝をするなら強豪チームだろうがなんだろうが、最終的には必ず戦うことになる。逃げながら運のいい戦い方を狙う作戦もあるが、本田にこの『向かっていく姿勢』があったからこそ、彼は世界で活躍するトップ選手になったのだ。

 

『人間のできることなら、なんだってできるという気になれば、たとえどんな困難にあっても、いつか必ず目標を達成できる。』

 

本田はこうも言った。

 

これがアファメーションだ。本田やイチローといった世界で活躍するトップアスリートや一流の人間達には、皆必ずこういう性格的な共通点がある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤子不二雄『まんがに限らず何か創作する人というのは、自分の中に何かを表現したい、自分以外の人に向かって訴えたいものを自分の中に持っているかどうかが一番大切なことだと思うんです。』 カミュ『自由とは、より良くなるための機会のことだ。』 エラスムス『世間は欺かれることを欲す。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』