Contents

スタール夫人『すべてを納得すれば、心はきわめて寛大になる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

その通りだ。だが、『すべてを納得』ということはキリストの言う『7つの大罪』、及び『ここに書いた全ての戒め』、孔子の言う『義利合一』、及び『ここに書いた全ての戒め』、ソクラテスの言う『無知の知』、及び『ここに書いた全ての戒め』、

 

ブッダの言う、

 

 

及び『ここに書いた全ての戒め』である。(厳密に言うとこれは全てではない。)

 

私は『有難い参考文献』を見て、数年かけて超訳と内省を済ませたが、確かにとても素晴らしい境地に立てた。もちろん私はこれでも、識者からすれば勉強不足と言われるだろう。

 

だが、案ずるなかれ。もっと簡単な方法がある。それは、『自分の心と向き合う』ことだ。それを『内観』とも『瞑想』とも言うが、呼び方などどうでもいい。書いたとおりのことをすればいいだけだ。見るべきなのは以下の黄金律。

 

孤独

 

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

 

それにかける時間は長ければ長いほど、潜る深さは、深ければ深いほどいい。そうすれば必ず、前述したような偉大なる人物たちと同じ境地に、立てるだろう。その後に前述したような『知識』を入れて更新・強化していけばいいだけだ。

 

スタール夫人は、

すべてを納得すれば、心はきわめて寛大になる。』

 

と言っているのだ。これくらいのことをやるのは当然である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

糸川英夫『目標に向かって一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである。そしてまた次に一段上るということである。』 岸田秀『将来の計画でしか現実を価値づけられないのは虚しい。今を生きて、行き当りばったりでいけばいい。』 高山樗牛『偉人と凡人の別は一言にして尽くすべきのみ。かれは人生を簡単にする者なり。これは人生を複雑にする者なり。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』