Contents

森瑶子『積極的に肯定的に生きている人は、やっぱり、毎日が華やぎ、いいことが起こっていく。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

天才

画像

 

この図式を見ただけで、この言葉が一発でわかるだろう。この図式は、本当の事だ。

 

成功哲学の祖、ナポレオン・ヒルは言う。

 

だとしたら、もはや『消極的、悲観的』になる時間など、存在しない。とどめを刺す言葉がこれだ。

 

『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。ひとりは泥を眺め、ひとりは星を眺めた。』

 

ネガティブブラックホールとポジティブビッグバンの圧倒的な差を知るべし。

 

もし、星を見る選択肢がある中で、それでも泥を見るというのなら好きにすればいい。だが、私の部下に、実に丸10年その泥を見続けて人生をどぶに捨てた人間がいる。このことを真正面から受け止めるべきである。このことは彼も自覚していることである。もっと早くに私の言うことや先人の助言に耳を傾けていればよかったと。しかし、言い訳、誤魔化し、先延ばしのオンパレードで、彼は自分のことを正当化し、自分の生き方、考え方を変えることはなかった。

 

バーナード・ショーは言った。

 

彼は自分に執着していた単なるナルシストだった。その事実を受け入れることができるのは、知性が高く、器が大きい人間だけだ。

 

 

自分が悲観的になることで、周りにどれだけ悪影響を与えられるかを少し考えるだけで、責任感ある人間なら必ず立ち上がることになる。いずれ必ず人間は親となる。だが彼は、若さに甘んじて『そんな未来は来ない』と現実逃避し、やるべきことを先延ばしにしてしまい、人生の時間をどぶに捨てた。

 

もちろん、彼が今から立ち上がればやり直すことはできる。彼はまだ32歳だ。私は彼のことを22歳の頃から面倒を見ている。しかし、『人生の時間をどぶに捨てた』という決定的な事実を真正面から受け入れることをしないなら、彼の人生は本当に価値のない人生として終わってしまうのだ。もちろん、彼が若いうちに死んでしまったのなら、決してそうは口にしないだろう。だが、彼はいずれ必ず親となる。その時に堂々と胸を張れるように、自分の人生に誇りを持てる、そんな人生をこれから歩んでいかなければならない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『成功・不成功は人格の上になんの価値もない。人は多く、そうした標準で価値をつけるが、私はそういう標準よりも、理想や趣味の標準で価値をつけるのが本当だと思う。』 キケロ『恩を受けた人はその恩を心に留めておかなければならない。しかし、恩を与えた人はそれを覚えているべきではない。』 ジョン・レノン『僕らは政治に関心がないわけじゃないんだ。ただ政治家が無関心にさせているのさ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』