アインシュタインの名言・格言一覧

プロフィール
アインシュタインとはどんな人物か

名言一覧

96個あります

『第三次世界大戦がどのように行われるかは私にはわからないが、第四次世界大戦で何が使われるかはお教えできる。石だ!』

『一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。』
『人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ 。』
『信念は、推進力としては役に立つが、調整器としては役に立たない。』
『理詰めで物事を考えることによって、新しい発見をしたことは、私には一度もない。』
『合理的に考えたからといって、社会生活に生じる問題をすべて解決できるわけではありません。』
『精神を大切にするというのなら、それとつながっている身体も大切にしなければなりません。』
『あなたがたの人間性を心にとどめ、そして他のことを忘れよ。』
『我々が進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もっては教えてくれない。』
『散らかった中から、簡素さを見つけよ。』

10。
『すべての人は、目に見えない笛吹きの曲に合わせて踊っている。』
『何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。』
『学ぶこと、そして一般的に、真実と美とを追求することは、我々が一生こどもでいることを許されている活動範囲である。』
『想像力は、知識より大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。』
『専門的な知識を習得することではなく、自分の頭で考えたり判断したりする一般的な能力を発達させることが、いつでも第一に優先されるべきです。』
『創造的な表現をすることと知識を得ることに喜びを感じさせることが、教師にとって最高の技術です。』
『寛容であるということは、他者の行動や気持ちに無関心でいるということではありません。』
『人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変える方がやさしい。』
『核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ。』
『賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続けることである。』
20。

『なぜ人は、仕事というものを、ひどく真剣に考えるのでしょう。不思議です。誰の為に?自分の為でしょうか?人はすぐに死んでしまうのに。』
『人間とは、私たちが宇宙と呼ぶ全体の一部であり、時間と空間に限定された一部である。』
『しかしこの努力は、自己という束縛から私たちを解放し、私たちを最も偉大な人々の一員にします。』
『いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。』
『世界について最も理解が出来ないことは、世界が理解できるということだ。』
『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。』
『何も考えずに権威を敬うことは、真実に対する最大の敵である。』
『数学は確かによくできている。しかし、自然は常に私たちの鼻をつかんで引きずり回す。』
『すべての物理学の理論は、数式は別にして「子供達でさえも理解できるように」簡単に説明するべきである。』
『私たちはいつか、今より少しはものごとを知っているようになるかもしれない。しかし、自然の真の本質を知ることは永遠にないだろう。』

30。
『道徳は最も重要なことです。神にとってではなく、私たちにとって。』
『自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間がいかに少ないことか。』
『知識は二つの形で存在する。ひとつは、本の中に、生命のない形で。もうひとつは、人の意識の中に、生きている形で。』
『結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである。』
『私はいま孤独の中に生きています。若者には苦痛ですが、成熟した人間にとっては、甘美な孤独の中に。』
『偉大な人々は、常に凡庸な人々からの激しい抵抗にあってきました。』
『私にはよいアイディアが浮かびますが、他の人もそうです。ただ、私の場合、幸運だったのは、そのアイディアが受け入れられたということです。』
『人は、海の様なものである。あるときは穏やかで友好的、あるときはしけて、悪意に満ちている。』
『残念ながら、ご要望にはお応えできません。私はまだ、分析されないままの暗闇の中にいることを望むからです。』
『異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。』
40。

『私はあなたが女性であるということを気にしていません。しかし大切なのは、あなた自身が気にしないことです。』
『あなたは本当にそう思っているんですか?他人によって永遠の幸せが得られるなんて。いくらその他人が最愛の男だったとしても。』
『自分自身の、そして他の人々の人生に意味を見いだせない人は、単に不幸であるばかりでなく、生きるのに向いていないといえるでしょう。』
『人は、自分だけのために小さな世界を創造します。そして、変化し続ける真の存在の偉大さと比較したら悲しいほどに無意味だというのに、自分を奇跡のように大きく重要であると感じるのです。自分で掘った穴に潜むモグラのように。』
『私たちは皆、ほかの人々の仕事によって、食べるものや家を与えられています。ですから、それに対してはきちんと報酬を支払わねばなりません。』
『人に対して正しく賢明な助言をすることはできる。しかし、自分が正しく賢明に振る舞うことは難しい。このことわざには真実がある。』
『死はいずれやってくる。それがいつかなんて、どうでもいいじゃないですか。』
『私に畏敬の念を抱かせるものはふたつあります。星が散りばめられた空と、内なる倫理的宇宙です。』
『思考とは、それ自体が目的である。音楽と同じように。』
『この世界を個人的な願望を実現する場とせず、感嘆し、求め、観察する自由な存在としてそこに向かい合うとき、我々は芸術と科学の領域に入る。』

50。
『人間性について絶望してはいけません。なぜなら、わたしたちは人間なのですから。』
『たとえ国家が要求しようとも、良心に反することはしてはならない。』
『昨日から学び、今日を懸命に生き、明日への希望を持て。大切なことは問うことをやめないことだ。』
『神の前において人は皆、同等に賢く、同等に愚かである。』
『私は未来のことは決して考えない。未来はすぐにやってくるのだから。』
『宗教なき科学は不完全であり、科学なき宗教にも欠陥がある。』
『教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。』
『私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。』
『私は人間関係の変わりやすさを知りました。そして、冷たさや熱さから身を遠ざけることを学びました。そうすれば、温度のバランスがかなりよくとれるので。』
『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』
60。

『自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。』
『私はそれほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。』
『天才とは努力する凡才のことである。』
『知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。それとは反対の方向に進むためには、少しの才能と多くの勇気が必要です。』
『大切なのは、自問自答し続けることである。』
『6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。』
『困難の中に、機会がある。』
『人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。』
『人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。』
『成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。』

70。
『人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。』
『手段の完璧さと、目的の混乱。この2つが私達の主な問題に見える。』
『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。』
『情報は知識にあらず。』
『何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。』
『学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。』
『一見して馬鹿げていないアイデアは、見込みがない。』
『愚者と天才の違いといえば、天才には限度があるということだ。』
『愛は、義務より良い教師である。』
『人が恋に落ちるのは、万有引力のせいではない。』
80。

『可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだ。』
『男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。』
『無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが。』
『科学はすばらしいものだ。もし生活の糧をそこから得る必要がないのなら。』
『私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。』
『真実とは、経験という試練に耐え得るもののことである。』
『すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である。』
『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』
『この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。』
『ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。』

90。
『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』
『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』
『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』
『神は魔術師ではなく、科学者である。』
『人類が人間としての尊厳を守り、生存を確保し、生きることの喜びを維持し続けたいなら、(ブッダ、モーゼ、イエスなど)これらの偉人たちが私たちに与えてくれたものを、全力で守り続けなければなりません。』
『我々に味わえる最も素晴らしい経験は、神秘だ。それは、真の芸術と真の科学を生み育てる基本的な感情である。』
96。

名言だけを見たい人のために内省記事は別のページに分けました。

運営者

アインシュタインの格言と向き合って内省する

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago