鼻毛を切りすぎるとうつ病になる?

鼻毛を切りすぎるとうつ病になる?

鼻毛には、『冷たい空気が直接気管に入らないようにする』役割があります。体が冷えるとうつ気味になりますので、無関係ではありません。

先生

鼻毛とうつ病って、関係があるんだね!鼻毛が伸びていたらおかしいっていう考え方が完全に蔓延してるから、注意して確認したいことだね!
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

鼻毛を切りすぎるとうつ病になる?

 

この記事は、

 

真冬のような寒い日にうつ的症状が出るのは当たり前だ。

真夏のような暑い日にうつ的症状が出るのは当たり前だ。

うつ病の克服に最も重要なキーワード『重荷を取って軽くする』

 

と併せて考えていきたい。

 

これらの記事で、『冷えは体に悪い』ということがわかった。ということで、体を冷やさないようにする、あるいは、汗をかくことの最適化をする、ということがそれらの対策になるということに繋がるというわけだ。そういうことがそれらの記事に書いてある。

 

 

では、『鼻毛を切りすぎると』というのはどういうことだろうか。実は、鼻毛には、下記といった役割があるのだ。

 

鼻毛の役割
  • 体外にあるホコリやウイルスなどの異物を防御する
  • 冷たい空気が直接気管に入らないようにする

だから、ブラジリアンワックスなどで脱毛をしてしまうと、実は体には大変悪い。モデルかなにかの仕事で、一時的に美を追求するときは仕方ないが、それでも原則として、鼻毛を抜いてしまうことはよくないのだ。

 

 

だから対策としては、他人から見えないように、はみ出る部分だけを切り取るだけにとどめておきたい。私も正直、美の追求の途中で明らかに邪魔だし、鼻がムズムズするときは正直全部引っこ抜きたいのだが、役割がある以上は、鼻毛をキープしなければならない。

 

鼻毛を切りすぎて、冷たい空気が気管に入って体が冷えてしまうと、うつ病の原因にもなる。様々な弊害をもたらす『鼻毛の切りすぎ』は、安易に考えない方が身のためだ。

 

先生

ブラジリアンワックスなんかで、鼻毛を全部引っこ抜いてしまう美容法があるけど、あれは完全に良くないんだね!本当は、美容のことさえなければ、鼻毛が少し外に出ているくらいのほうがいいらしいよ!だけど、美容の概念があるからなかなか難しいだろうね!
馬鹿にされる風潮があるっすね!いつか変わるのかなー!

ハニワくん

この章のまとめ
  • 冷えは体に悪い。
  • 鼻毛の役割を確認する。
  • ブラジリアンワックスなどで脱毛をしてしまうと、実は体には大変悪い。

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

4時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

8時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

9時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago