ストレスはうつの大敵。自分の心身から一切のストレスを排除しよう

うつ病とストレスってどういう関係性があるの?

うつ病はストレス(負荷)のかけすぎによって引き起こされる可能性が高いものです。したがって、ストレス対策を万全にする必要があります。

先生

うつ病にとってストレスは敵。重荷だと思うことは全て排除しよう!だけど、気を付けなければならないことがあるよ!
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

『ストレス』、『重荷』だと思うことを全て排除する

ストレスはうつの大敵。自分の心身から一切のストレスを排除しよう。

 

 

この記事は、

 

うつ病の克服に最も重要なキーワード『重荷を取って軽くする』

 

と併せて考えていきたい。

 

ここにリンクした記事をよく読めば、おのずと今回のテーマは見えて来る。自分が少しでも『ストレス』、『重荷』だと思うことを、全て排除するのだ。

 

 

そうするとまず、身軽になる。身軽になると、元気よく生きていくことが出来る。ちょうど、砂漠や山道を歩くとき、手や背中に荷物があるのとないのとでは、その疲労感に雲泥の差が出てしまうように、やはり、自分の心身というものは、なるべく身軽がいいのだ。それで足取りが軽快になり、前に進んでいけるわけだから、何よりもまず、それを最優先にしたい。

 

体脂肪が多い人は、同じような人々を集めては語らい、自分たちの生き方を正当化する節がある。だが、彼らの中の、代表格のような太った人が、マラソンの最中に気を失い、生死をさまよったということがあった。するとその人は、慌ててダイエットを始めたのだ。

 

 

つまり、自分にとって体脂肪は別に、『生き様』であり、『誇り』ではなかった。命の危険にさらされたときに、初めてそれを認めることが出来た。本当は最初から、ただ単に欲望に弱いだけだった。

 

先生

『身軽になる』という言葉を曲解しないことが大前提だね!その太った人は、心底の部分では太った自分が嫌いだった。だけど、それを認めず、表層ではさも『あえて太っている』というシナリオをまかり通らせることで、自己防衛していた。
正当化は危ないっすね!

ハニワくん

この章のまとめ
  • 自分が少しでも『ストレス』、『重荷』だと思うことを、全て排除する。
  • 『身軽になる』という言葉を曲解しない。

後になってのしかかるストレスの方が、はるかに重い負荷となる

誰だって、カレーライスや焼肉やオムライスが大好きだ。ピザにはコーラが合うし、飲んだ後にはラーメンが美味い。フレンチトーストにアイスクリームを乗っけて食べたいし、屋台のクレープやケバブ、あるいはハンバーガーやタコ焼きは美味いし、美味しいレストランで好きなだけ食事をしたい。

 

だが、そんな食事を続けていては、みるみる体は太っていき、いつか体を壊してしまうのだ。彼ら太った人は『食べないことがストレスだ』という主張をするが、実は、ストレスの重さで言うのなら、それを我慢せずに暴飲暴食し、後になってのしかかるストレスの方が、はるかに重い負荷となるのである。

 

 

ということは、『我慢せずに食べる!好きなだけ食べる!失恋して、落ち込んで、気が滅入っていたから、我慢せずに食べる!』という行動は、ストレスの発散なのだろうか、それとも、逆効果になるのだろうか。

 

答えは、『一時的なストレスの解消ということなら、その目的は達成される』だ。だが、それを継続してしまうと、ぶくぶく太ってしまい、書いたとおりの事実になるだろう。『重荷を取る』、『ストレスを溜めない』ということを考えるときは、その重荷やストレスがどのようなものなのか、ということを考えてから対処したいのである。

 

例えば、砂漠や山道の件で言うなら、確かに身軽である方が体は軽快になる。だが、だからといって『靴』まで脱いでしまうと、それで得られるメリットは、『一時的な解放感』だけだろう。そのあとすぐに、石やがれきや木の枝に害のある昆虫、あるいは排泄物やガラスの破片などによって足は損傷していき、やがてその足は自分の足取りを重くする要因となり、のしかかるだろう。

 

 

先生

『一切のストレスを取り除く』という意味を曲解すると、例えば暴飲暴食を正当化することになる。だけど、暴飲暴食を繰り返していると、やがてそれが肥満や生活習慣病といった様々な弊害を招き、『ストレス』となる。そう考えると、言葉の意味をよく考えることの意味がわかるね!
うーむ、なるほど!

ハニワくん

この章のまとめ
  • 暴飲暴食すると、後になってのしかかるストレスの方が、はるかに重い負荷となる。

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago