真夏のような暑い日にうつ的症状が出るのは当たり前だ。

真夏の暑い日は、どうしてもやる気が起きない。これってうつ病?

真夏のような暑い日にうつ的症状が出るのは当たり前です。そういう時は過剰反応せず、しかし適度にサボることを意識して行動しましょう。

先生

暑い日に熱中症になって死んでしまう例もあるように、水分をたくさん摂ることが大切!ってことは、『通常通りのケアではダメ』ってことだね!
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

適度にサボることは、人間の心にとっても必要

真夏のような暑い日にうつ的症状が出るのは当たり前だ。

 

 

この記事は、

 

うつ病の克服に最も重要なキーワード『重荷を取って軽くする』

 

と併せて考えていきたい。

 

今まさに、この記事を書いているときがその『真夏のような暑い日』であり、窓を開けても熱風が入り、虫が入るからそれも余計な心配で嫌だ。衣服は汗でびっしょりと濡れて気分が悪いし、エアコンを入れれば入れたで無駄に体が冷えて体調が悪くなる。

 

 

間違いなくいつもよりは手が進まない。休憩の時間が増えている。

 

だが、実は『それでいい』のだ。

 

 

うつは、心身のエネルギーが低下した結果、脳が司っている基本的な機能が低下して、感情をうまくコントロールできない状態である。従って、私は今、『軽度のうつ』になっているわけだが、それを意志の力で持って、打破し、つまり打ち破り、(いや、やらなければならない)として、手を進めているわけだ。

 

しかし、『重度のうつ』を患っている人にとっては、『重荷を取って軽くする』ことが重要になってくることから、そのように『義務』的に発生する重荷は、なるべく自分の心身から取り払ってやることが大事だ。

 

だから、もし『真夏のような暑い日』にやる気が落ちて、明らかにうつ症状が出ているというのであれば、いっそのこと休んだっていい。

 

例えば私の母なんかも、『真夏のような暑い日』には家事が全てぞんざいになる。綺麗好きの私からすれば腹が立つ行動が多いが、しかし、母はそれで自分の心身のバランスを取っているのであり、適度にサボることは、人間の心にとっても必要なことだ。

 

 

先生

とにかく暑い夏のだるさっていうのはは、暑い夏になってみなければわからないからね!この記事を見ているのがそれ以外の季節なのであれば、あまり実感がわかないだろうけど、もし暑い夏ならわかるはず!軽いうつだよね!そういう時は、思い切って休もう!
昼寝をするためにいったん帰るって国もあるっすよね!

ハニワくん

先生

伝統的なスペインの習慣『シエスタ』だね!スペインのように、休憩をそこまで重んじている国もあるんだ!
この章のまとめ
  • 『義務』的に発生する重荷は、なるべく自分の心身から取り払ってやることが大事。
  • 真夏のような暑い日』にやる気が落ちて、明らかにうつ症状が出ているというのであれば、いっそのこと休んだっていい。

風邪には風邪の対処法、うつにはうつの対処法

例えば、風邪を引いたら寝込むだろう。むしろ、そうした方が良い。医者は風邪薬を飲まないのは、『風邪薬などない』ということを知っているからだが、そんな彼らでも、

 

『だが、それらによってある程度のプラシーボ効果(治るかもという期待による治癒能力の回復)が活性化され、あるいは、眠くなったり、諸症状が収まることによって良質な休眠が出来、結果として、風邪にとってもっとも重要な、休眠を取る、ということに繋がるのであれば、あながち薬を飲むことも否定できない。』

 

ということで、『風邪を引いたら寝る』ということが最も重要なことであることを知っている。彼ら医師にはプラシーボ効果は効かないから、

 

  • ビタミンCをたっぷりと摂る
  • 水分をたっぷりと摂る
  • 体を温める
  • 汗をかいて毒素を出す
  • ウイルスと闘っている白血球を手助けする準備をする
  • ゆっくりと休眠し自然治癒力を信用する

 

という対処をして、風邪を最も効率的に治していく。それならば、風邪以外のことだって同じことだ。風邪には風邪の対処法があるんだったら、うつだってうつの対処法がある。

 

『うつは心の風邪』というぐらいなのだ。ゆっくり休んで、回復したまた動き出せばいい。まるで、冬の間はじっと動かず、春が来るのをひたすらに待つ、動物たちのように。

 

先生

ちなみに、『風邪とビタミンC』に関しては、2017年の最新情報では、『あまり効果がない』という話だよ!とある学者が言って以来、ずっとその説が定着しているらしいんだけど、どうやらあまり関係がないらしい!だけど、摂ることで損はないから、摂ってもいいのさ!
風邪以外には効くわけっすもんね!

ハニワくん

この章のまとめ
  • 『うつは心の風邪』。ゆっくり休んで、回復したまた動き出せばいい。

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: ココロ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago