Categories: 有料記事

『愛があれば全ては解決する。』

告知

この記事の改訂版が出ています。過去記事を購入された方は、ここから改訂版を無料でご覧になれます。

 

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

この黄金律の至言

 

この黄金律のパスワードは

 

truelove

 

です。次のページなどの保護ページ解除の際に使用してください。

・NEXT(更なる詳細を追求する)

 

簡潔に

愛があれば全ては解決する。解決しないなら、そこに愛がないだけだ。『愛』とは、『与えるもの』だ。『恋』なら、『奪うもの』。例えば恋愛において考えた時だって、付き合っている相手が浮気したって、結婚相手が不倫したって、愛さえあれば、その相手を『ゆるす』ことが出来るはずだ。もし、『ゆるせない』のなら、そこに愛はない。だが、勘違いしてはならない。この『ゆるす』を漢字で書くと、『赦す』になるということを。

 

『赦す』というのは、罪を帳消し、リセットするとか、免除するとか、やり直せるとか、そういう意味合い、つまり『愛』のような感覚である。『許す』というのは、認める、承認する、良しとするなど、そういう意味合い、つまり『許可』のような感覚である。

 

『許す』必要などない。だが、『赦す』というのは、ほぼ『愛』の意味と等しいのだ。もしかしたらその相手が至ってしまった行為は、自分が注いだ愛の量や、やり方が間違っていた結果だ、と考えることもできるはずだ。相手はこちらのその『理解』という真の愛を受け、思い知り、そしてそこで初めて『真の愛』を知るかもしれない。 『負の連鎖』があるのなら、『正の連鎖』もある。その別名とは、『愛の連鎖』なのだ。一方的で、理不尽に思えたとしても、愛さえあれば解決する。そのことを覚えておくことは、人間に限りない力を与えるだろう。

 

黄金律の実力を知るための記事

『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

 

わかりやすいイメージ・ヒント

ヒント1

どんなに押しても絶対に開かないドアが、引いたら開いた。

ヒント2

ストーブに近づいたら暖かくなり、遠ざかったら寒くなるように、人間の心にも断固とした何らかの法則が働いている。

 

・NEXT(更なる詳細を追求する)

 

同じ的を射た偉人(19)

哲学者・思想家(7)

 

作家・小説家・詩人(8)

 

クリエーター・アーティスト(2)

 

科学者・学者(1)

 

四聖(1)

 

・NEXT(更なる詳細を追求する)

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago