名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

野口英世『周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。』

野口英世


日本細菌学者 野口英世画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『家が貧しくても、体が不自由でも、決して失望してはいけない。人の一生の幸も災いも、自分から作るもの  周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。』

 

オプラ・ウィンフリーはこう言い、 
『他人を変えるのは不可能よ。でも自分を変えることはできるわ。』

あるいはこうも言った。
『あなたの人生を実りのあるものにしたいのなら、あなたの考え方を変えなければならない。』

安岡正篤はこう言い、
『他人を変えようと思ったならば、まず自分を変えることである。』

キュリー夫人はこう言い、
『個人の改善なくして、社会の改革はありません。』

二宮金次郎はこう言い、
『昔から方位で禍福を考えたり、月日で吉凶を説いたりすることがあって、世間ではこれを信じているが、この道理はあり得ない。禍福吉凶というものは、人それぞれの心と行ないとが招くところに来る。』

司馬遷はこう言い、
『先(ま)ず、隗より始めよ。』

ガンジーはこう言い、
『世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ。』

ガンジーはこう言い、
『世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ。』


ソクラテスは言った。

ソクラテス

『世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。』


アウトサイド・インではない。インサイド・アウトなのだ。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

 

 

黄金律

『『運気に期待する』のではない。『気運を呼び込む』のだ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『危機が完全に去ることを待つのではない。この一生を悔いの無いように航海するのだ。 』

 

 

 

 

野口英世『周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『この世界には、人間の頭数と同様に、仕事は沢山あるはずである。』

 

『モノマネから出発して、独創にまで伸びていくのが、我々日本人の優れた性質であり、逞しい能力でもあるのです。』

 

『人は、四十になるまでに、土台を作らねばならぬ。』

 

『人生最大の幸福は、一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより、切なるものはない。』

 

『誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。』

 

『絶望のどん底にいると想像し、泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ。』

 

『私は少しも恐れるところがない。私はこの世界に、何事かをなさんがために生まれてきたのだ。』

 

『過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。』

 

『人は能力と共に、徳を持つことが必要である。』

 



↑ PAGE TOP