Contents

北野武『情報って誰が出してるんだってことですよ。みんな家畜のように、檻から檻へと動かされている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『情報って誰が出してるんだってことですよ。広告をはじめ、いろんなところが、次はここに行かないといけないだとか、流れを作っていくわけですよ。みんな家畜のように、檻から檻へと動かされている。』

 

 

この『流れ』を知っている人間は、その流れに乗ることの馬鹿馬鹿しさを知っている。そして、自分が取るべき行動がどういうものかが、研ぎ澄まされる。例えば武は、広告を一切使わないで、ベナンの子供達の昼食を、余裕のある日本人に寄付してもらい、賄おうというアクションを起こした。特番で少し放送して、後は広告費を一切使わない。そういうことをすると、お金が広告会社だとかテレビ局等に流れて、本来の『子供達への寄付金集め』という目的にズレが生じて来る。そう考えたのだ。

 

情報というものは、それを発信した当人にメリットがあるように仕向けられていることがほとんどだ。それは確かに当たり前だ。普通、自分の企業の売り上げを上げるために、広告費を使って、広告しなければ、製品やサービスが認知されることなく、売り上げが立たない。ということは、そこで働く人間の生活は成り立たず、生きていくことが出来ない。だから当たり前なのだが、しかし、その広告や情報発信の仕組みや背景を熟知してくると、その情報が、悪質な誘導であるか、本当に自分や社会にとってメリットがあるか、聞く価値があるかないか、ということが分かってくるわけである。情報は歪曲するものなのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スティーブン・キング『何事であれ、自分に才能があるとなれば、人は指先に血が滲み、目の玉が抜け落ちそうになるまでそのことにのめり込むはずである。』 アレクサンドロス三世『去る者は去れ。』 アウレリウス『未来を思い煩うな。必要ならば、君は今現在のことに用いるのと同じ理性をたずさえて、未来のことに立ち向かうであろう。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧