Contents

長嶋茂雄『魂を込めて打てば、野手の正面をついたゴロでもイレギュラーする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私がこの言葉で思い出すのは、野球とは全く違うシーンだ。最近、ある小学生ダンサーがテレビで踊っているのを見て、私はひどく心を打たれてしまった。その子供は『テクニック賞』であり、優勝は別にいた。いや、確かにその優勝チームも、2位のチームも、感動的だった。だが、私の心を最も動かしたのは、このテクニック賞を取った一人の少女だった。

 

 

いや、この子が『野手の正面をついたゴロ』という、オーソドックスなダンスを踊ったということではない。むしろ最高のダンスだった。言いたいのは、『淡々と終わっていくはずのルーチンな一連の流れ』の中で、『私の心を鷲掴みにした』という、この事実についてなのである。

 

彼女からは、身近にダンスをする環境が整っていたこともあって、音楽とダンスをこよなく愛している印象を受けた。普段、左脳をフル回転させている私にとっては、この、『20歳も年の離れた』、『少女』であり、『ダンサー』の、『右脳的活動』は、衝撃的だった。

 

 

彼女の各SNSのフォロワーは一気に増え、彼女は少し困惑している様だった。つまり、『想定外(イレギュラー)』だったのである。魂を込めて人生を全力で生きている人間は、例え目先の結果が著しいものでなくても、未開の道を切り開く。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

国木田独歩『富と功名!これ実に誘惑なり。吾は日々この誘惑に出あう。』 トーマス・マン『幸福とは愛することであり、また、愛する対象へ、時としてわずかに、心もとなく近づいてゆく機会をとらえることである。』 吉野源三郎『君自身が心から感じたことや、しみじみと心を動かされたことを、くれぐれも大切にしなくてはいけない。それを忘れないようにして、その意味をよく考えていくようにしたまえ。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧