Contents

長嶋茂雄『努力は人が見てないところでするものだ。努力を積み重ねると人に見えるほどの結果がでる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

巨人が大好きな中居正広が、この長嶋茂雄の言うように、『人の見ていないところで努力をする』とか、『努力している姿を人に見せない』といったことを信条にしていることは、何か関係があるだろうか。

 

中居は若い頃、『汗かけ、恥かけ、物を欠け』ということを信条にしてやってきた。どんなにそれらをかいても、努力、努力、努力だ。そうすればいつか必ずその努力が報われるときがくる。それを証明したのが、中居正広なのである。

 

王貞治もそうだ。彼は最初、『出来損ない』だと言われていた時期があった。しかし、王を知る人間は、『世界の王』だと知っているから、その時代があったことを想像することが出来ない。王をコーチした荒川氏は言う。

 

荒川コーチ

みんな王の半分も努力できないでしょ。それくらい王は努力したと思います

 

そして、その当時の監督でもあった、バッティングの神様といわれた川上哲司監督も、

 

俺は王ほど努力できないな

川上監督

 

と言ったというのだ。当然コーチのいう『皆』とは、他のプロ野球選手も含まれているのだ。

 

 

つまり、『人に見えるほどの結果が出ていない』というのなら、それは単なる『努力不足』だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『人間元来一人で生まれて一人で死んでいくのである。大勢の中に混じっていたからって孤独になるのは、わかりきったことだ。』 アウグスティヌス『私たちが当然なすべきことをなすは称賛に値しない。なぜならば、それを行うことは私たちの義務だから。』 ロングフェロー『悲しめる心よ、落ちついて悔ゆるのをやめよ。雲の後ろには太陽が照っている。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧