Contents

曹操『事業は、我がためより、他のためから、出発せよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ここにあるのは『利己』と『利他』。松下幸之助は言った。

 

利己的な目的で運営されている企業は、淘汰されるのが相場だ。膨張と成長は違うのである。ヘンリー・フォードは言った。

『奉仕を主とする事業は栄る。利得を主とする事業は衰える。』

 

事実としてそうなっていて、これだけの偉人の言葉が出揃っているのだから、もうこれ以上付け加えることはないだろう。

 

 

それでも、恐らく人間から利己的な心が消えてなくなる日は来ない。しかし『真理を突いた言葉』なら、永久不変なのだ。そこに注目したいのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

E・M・フォースター『あまり人を理解できるとは思いません。わかるのは、好きか嫌いかだけです。』 ボビー・フィッシャー『私は精神力の98%をチェスに注いでいる。他はわずか2%だ。』 フロスト『人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは「何があっても人生には続きがある」ということだ。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧