名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

松本人志『視聴率が高い番組が、面白いわけじゃないからね。』

松本人志


日本芸人 松本人志画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


松本人志は言う。

『視聴率が高い番組が、面白いわけじゃないからね。』

 

『視聴率が高い回が、面白い回ってわけじゃないからね。本当に面白い回が、低く評価されている。』

 

視聴率が高い番組というのは、往々にして『普遍的なニーズ』を押さえたものである。例えば、『猟奇的な殺人者』が主人公のマニアックな作品が、高視聴率を叩き出すことは、ほぼゼロに等しい。

 

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    松本人志の言葉を自分のものにする



    なぜなら、『子供に悪影響』だからだ。それから、時間帯も大きな要素である。『ゴールデンタイム』と言われる夜19時~21時までに時間は、その『子供』も観ることが出来、大人も会社から帰宅して、一番多くの人が『テレビを観ることのできる状況』が揃う時間帯だ。

     

    つまり、『ゴールデンタイム』に、『普遍的なニーズ』を押さえた番組を用意すれば、おのずと視聴率を高めることが出来るわけである。

     

    時代の流れもあるだろう。かつては、お笑い番組などが30%を超える時代もあった。その様にして、様々な条件が一致した時、視聴率というものは上昇するのである。

     

    しかし、ゲーテがこう言い、

    『普通、大勢の言うことを聞くと、まったく真相を聞き出すことができない。』

     

    シラーがこう言い、

    『皆が叫んでいることが正義であるとは限らない。』


    ソクラテスは言った。

    ソクラテス


    『数学の正しい答えを多数決で決めることがあるか?善悪の判断も同じことである。』

     

    広くに蔓延していたり、多くの人間の意見が一致していたからといって、その実体が、本当に優良であり、洗練されていて、卓越しているものかどうかは、わからない。

     

    関連リンク:

    『良質』を紐解くために避けて通れない15のトピック

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア


     

    BIG3と松本人志の実力がよくわかる記事

    黄金律

    BIG3やダウンタウンやとんねるずの実力がよくわかる記事があります。

    『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

     

     

    スポンサーリンク

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    14.『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。

    人間には、理解できる範囲とできない範囲がある。では、その事実を受け、どうするかだ。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

     

    黄金律

    『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

     

    黄金律

    『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

     

    黄金律

    『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

     

     

     

    松本人志『視聴率が高い番組が、面白いわけじゃないからね。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    松本人志関連の書籍

     

    同じ人物の名言


    『まあ俺は、カンニングで覚えたんですけどね。』

     

    『逆になぜ海外で人気がないのかを聞きたいですけどね。』

     

    『曲がり角があるなら曲がったら良いんですよ。』

     

    『100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。』

     

    『未完成でも一生懸命やったら伝わるもんやなぁ。』

     

    『幸せとは自分が不幸せなことに気付いていないことだ。』

     

    『お前は、金を見て笑いたいから仕事をしてる。俺は、皆の笑いを見たいから仕事してる。それが、俺とお前の違い。』

     

    『どんな頭のいい人でも笑わすことができたというのは、その人が予想もつかないことをいえたっていう、なんか優越感みたいなものを覚える。』

     

    『僕はただ笑いの才能があるから、お笑いをやっているのではない。まず才能があり、好きだから、お笑いを追及しているのだ。』

     

    『お笑い界の『日本代表』として、日本の笑いが世界のトップレベルだっていうことを証明してやりたい。』

     



    広告

     

    ↑ PAGE TOP