Contents

松下幸之助『自分が利を得るために、不必要に自分の膝を屈することは決してすまい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自分が利を得るために、不必要に自分の膝を屈することは決してすまい。なぜなら、そうして得られた応援や協力は、また目に見えないしがらみを生み、道を暗くするからである。』

 

松下幸之助の言葉はすべて、身に沁みるものばかりだ。それが本音なのである。恐らく彼の言葉は、人生の艱難辛苦を体験した人間の心にこそ強く染み渡る。例えば私も、この言葉が身に沁みるような経験をしてきたのだ。利に目が眩み、つまり拝金的になり、その他の一切をないがしろにしていた。それにより、私の目は盲目になり、価値は著しく低下していた。

 

私はそうした生き方の中で得た人間関係を、心底から好きになることは決してなかった。だが、それは別に金を稼ぐということに関係がなかった。それが拝金的な人間の生き方なのである。しかし、やはり私はどうしても自分の心底がそのような生き方を拒絶することから、目を背けることは出来なかった。それは、かつて私の細胞に真理を刷り込んでくれた、恩師の存在も大きかったかもしれない。

 

(今のままで本当にこの人生に悔いを残さないか。本当にそのお金で子供を育てていくのか。本当に死ぬ間際、振り返って後悔しないか。)

 

人生はたった一度しかない。自分を曲げてまで生きる人生に、私は価値を見いだせなかった。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホラティウス『自信を持つ者が人を導く。』 大川博『幸運といい、不運といい、それは後になって言えることである。』 ジョージ・ワシントン『過去の過ちから役に立つ教訓を引き出すためと、高価な代償を払って得た利益を得るためでない限り、決して過去を顧みるな。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧