Contents

松下幸之助『すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これはなかなか難しい。私も最初はそのように考えるタイプだった。全ての人を立てて、謙虚に振る舞うことを念頭に置いていた。だが、それをいいことに権利を蹂躙する人間、理不尽を強要する人間が後を絶たず、結局彼らの意見を無視し、自分の意志を断固として主張するようになった。そして辿り着いた私が『教師』と認めるべき人間は、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリストであり、

キリスト

世の偉人たちだった。

偉人

まずは、その事実を冷静に考えて、それは正しい選択だったと振り返ることが出来る。そういう葛藤がなければ、私はこのような人物たちに目を向けることはなかった。

 

だが、松下幸之助がこうも言った様に、

『学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。』

 

だからといって、私が人間を知り尽くした気になって、世の人々を見下すことがあるのなら、私はもう終わりである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウグスティヌス『剣で人を殺すよりも、言葉で戦をつぶすほうが名誉なことである。』 チャールズ・ケタリング『問題をきちんと述べられれば、半分は解決したようなものだ。』 エルバート・ハバード『人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧