Contents

松下幸之助『知識なり才能なりは必ずしも最高でなくてもいい、しかし熱意だけは最高でなくてはならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

むしろ、知識と才能を最高にすることなど出来ない。もし自分がそれについて最高だと思っているのであれば、そこにいるのは『無知の知』を知らない、傲慢不遜の自惚れた人間である。だが、熱意なら話は別だ。熱意だったら、最高を絞り出すことが出来る。その結果が、『知識や才能的に最高』でなくても、それで『熱意が無かった』ということにはならない。

 

子供が運動会でかけっこし、勢いあまって途中でこけてしまった。それに何か文句があるだろうか。その子供に、『熱意が無かった』とでも言うつもりだろうか。勝った者も負けた者も、結局は子供の出した結果だ。それは彼ら彼女らにとって『最高』の結果ではない。そこから人生を前に進めていき、自分にとっての最高を捻出していくのだ。それでも人は『知識と才能の最高』には到達しないだろう。だが、だからといってそれが『自分の最高』を出すこととは関係ないことだ。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

二宮金次郎『桃栗三年、柿八年というように、因果にも応報にも遅速があることを忘れてはならない。』 エピクテトス『幸福への道はただ一つしかない。それは、意志の力でどうにもならない物事は悩んだりしないことである。』 ジンメル『どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに善い事があり、どこに悪いことがあるのか、われわれが知らないだけである。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧