Contents

王貞治『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『ワイドナショー』でこの言葉を聞いたAKBの指原莉乃が、これについてコメントしていた。それはこういうものだった。

 

指原莉乃

それはちょっと。ずるいっていうか。良いことを言ってるっぽく聞こえるけど、騙されない方が良いです。

 

そしてスタジオは笑いに包まれた。私も別に、バラエティ好きとして文句を言うつもりはない。撮影するスタジオのノリや空気というものもある。だが、彼女も『王貞治の絶対的な努力』を見ればすぐに意見を変えるだろう。

 

MEMO

※その後の放送で、すぐにそれを改める発言をした

 

この事実では、王が一般の人間がまず最初に考えてしまうような常識の範囲内で生きていないことが浮き彫りになっている。彼女も十分アイドルとして立派だが、王の積み重ねて来た努力の時代、そして王が到達した境地を知らなかった彼女からすれば、この言葉がちょっとペテンのように聞こえたのだろう。誰にでも言える、イカサマの様な言葉だ。

だが、王貞治は努力をしてきた。周りの人間が絶対に真似できないというほどの努力をしてきた。そして『世界の王』と呼ばれるようになった。それまでは、『野球の初心者』と言われてきた人間がだ。

 

結果が出ないって、そりゃあそうだろう。結果を出す人は、『結果が出ない』という言葉を吐くその2秒の時間さえ、努力の時間に費やしたい。

 

 

 

追記:2017年4月7日、偏差値70を超える都内の難関中学に入学した芦田愛菜が、合格後初めてインタビューに応じ、

 

芦田愛菜

努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない』という王貞治さんの言葉に、とても共感しました。

 

と言ったようだ。父から教わったというこの言葉を彼女は、

 

芦田愛菜

何かをするときにはいつも、その言葉を忘れないように心がけています。

 

と言い、座右の銘にしているというのである。彼女は努力し、努力し、努力を積み重ね、この言葉を自分のものにすることが出来たようだ。努力の人、王貞治が不撓不屈の精神で力強く捻出した生きるエネルギーは、たとえこれから先どれほどの年月が過ぎようと、色あせることはないだろう。

 

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

竹村健一『見栄や気負いもなく、無欲恬淡に手当たり次第のことをやってきた。他人に笑われることを恐れなくなったおかげで、本当にいろいろなことができた。』 ウェスレー『人は気苦労をすることによって何らかの利益を収めることはない。』 ムンク『私は病気を遠ざけたくはない。私の芸術が病気に負うところは、実は大きいのだ。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

王貞治の名言・格言一覧