Contents

マリリン・モンロー『もし私がすべてのルールを守ってたら、成功なんてしていなかったでしょうね。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

何しろ、『ルール』というのは、人々が平等になるように与えられた概念だ。だとしたら、ルールを守っているだけでは『群を抜く』ことは出来ない。固定観念、既成概念、常識、決まり事、全てだ。それらを守って得られるものなど、当たり障りないものである。

 

人間は、この『当たり障りないもの』が大好きなのだ。もちろん、悪気はない。むしろ好ましいもので、要はかつて強いられたリスクがあるのである。だとしたら、それを体験した人間が、そのリスクから自分たちを守ろうとするために、それらの『固まったもの』を作り上げることは当然。それによって、平安、安定、安全、安堵が得られ、自分達の精神がふわふわと宙に浮くことを防げる。

 

しかし、それらはニーチェの言った通り、

『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し、論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』

 

 

正確性は疑わしいのである。

 

E・M・グレイはこう言い、

 

ルソーはこう言い、

 

オプラ・ウィンフリーはこう言い、

 

だとしたら、その『決められた人為的なもの』に囚われないようにすることが、人の群から抜く、カギとなるのである。マラソンのQちゃんこと、高橋尚子選手をコーチした、小出監督は言った。

『確かに私の指導法は非常識かもしれない。10人いたら、その10人の指導法が違う。でもね、常識を守った延長線上に勝利がないことも、確かだがね。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石川啄木の名言・格言一覧 サミュエル・ジョンソン『信頼なくして友情はない、誠実さなくして信頼はない。』 平尾誠二『すべての準備は試合前に終えておかなければならない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

マリリン・モンローの名言・格言一覧