Contents

タモリ『俺は反省はしない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

タモリを長年見ていると、彼がなぜ反省をしないか、ということを語る機会は、何度かあったわけだ。まず一つは、彼がやっている番組が生放送であったということが理由の、

『一つ一つの放送は、生モノである。』

 

という考え方がある。要は、その一つ前の回がどのようなものだったかということは、あまり今回の『生モノ』には関係がないのだ。一つ一つすべての回が、違う作品であり、それで完成している。それは、長年番組をやってきた人間にしか理解できない境地だ。

 

例えば、『今日は上手くいったぞ』と思う回があっても、実はクレームが来ていたり、視聴率が悪かったりする。だが逆に、別に手ごたえがない回の時に、好反響だったりするわけだ。そういうことを繰り返していくうちに、(なんだ。反省なんかしたってあんまり意味ないな。)という気持ちになっていくことは想像にた易いはずである。

 

もう一つは単純に、『落ち込んでしまうから』ということ。『いいとも!』の最終回でも、

『自分の過去の映像は見たことが無いし、見たくもない。』

 

と語っていることからも、あまり過去の自分に執着をしないという、考え方がある可能性が高いのである。そしてもう一つは、まだ完全に語られていないが、『いいとも!クリスマス特大号』の最終回で語られた、『実は自分は昔、キリスト教系の教会に通っていた』という発言にヒントがある。

 

 

兼ねてから、やれ『仏像』だとか、『サンスクリット語』だとか言って、自分が仏教系であることをほのめかしていたタモリだが、実は子供の頃、キリスト教系の方向に傾いていた時期があった。その事実を、私はその回で初めて知ったわけだ。その中でタモリが言っていたのは、

『悔い改めろと言われた。だから、プールで女の子に悪戯してちょっかい出しても、後で反省すればいいんだ!と考えていた。』

 

というような内容だった。私が注目したのは、ここに『反省』という言葉が出て来たということである。そして、タモリの名言である『俺は反省をしない』というもの。ここには、何らかの因果関係があると考えて、間違いなさそうなのだ。例えば、『反省をすれば何をしてもいいってわけじゃないだろう』という、考え方に達したのかもしれない。どういう理由かはわからないが、家族のこと然り、語られていないことが多いタモリの実態。まだまだ奥があると見て間違いなさそうだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンネ・フランク『大人の方が今の私たちよりずっとつらい目に遭っているというのは、本当ですか。いや、私はそうは思いません。』 五木寛之『憂えるのは大事なことで、心の中に何とも言えない憂いが湧きあがる。これがなければ社会は進みません。』 御木本幸吉『普通の人間が考えたり、したりすることをしていては普通の人間にさえなれない。御木本幸吉の常識は違う。おれはもっと偉いぞ。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

タモリの名言・格言一覧