名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

タモリ『俺は反省はしない。』

タモリ


日本タレント タモリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


タモリを長年見ていると、彼がなぜ反省をしないか、ということを語る機会は、何度かあったわけだ。まず一つは、彼がやっている番組が生放送であったということが理由の、

『一つ一つの放送は、生モノである。』

 

という考え方がある。要は、その一つ前の回がどのようなものだったかということは、あまり今回の『生モノ』には関係がないのだ。一つ一つすべての回が、違う作品であり、それで完成している。それは、長年番組をやってきた人間にしか理解できない境地だ。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサーリンク

     

    タモリの言葉を自分のものにする



    例えば、『今日は上手くいったぞ』と思う回があっても、実はクレームが来ていたり、視聴率が悪かったりする。だが逆に、別に手ごたえがない回の時に、好反響だったりするわけだ。そういうことを繰り返していくうちに、(なんだ。反省なんかしたってあんまり意味ないな。)という気持ちになっていくことは想像にた易いはずである。

     

    もう一つは単純に、『落ち込んでしまうから』ということ。『いいとも!』の最終回でも、

    『自分の過去の映像は見たことが無いし、見たくもない。』

     

    と語っていることからも、あまり過去の自分に執着をしないという、考え方がある可能性が高いのである。

     

    そしてもう一つは、まだ完全に語られていないが、『いいとも!クリスマス特大号』の最終回で語られた、『実は自分は昔、キリスト教系の教会に通っていた』という発言にヒントがある。

     

     

    兼ねてから、やれ『仏像』だとか、『サンスクリット語』だとか言って、自分が仏教系であることをほのめかしていたタモリだが、実は子供の頃、キリスト教系の方向に傾いていた時期があった。その事実を、私はその回で初めて知ったわけだ。

     

    その中でタモリが言っていたのは、

    『悔い改めろと言われた。だから、プールで女の子に悪戯してちょっかい出しても、後で反省すればいいんだ!と考えていた。』

     

    というような内容だった。私が注目したのは、ここに『反省』という言葉が出て来たということである。そして、タモリの名言である『俺は反省をしない』というもの。ここには、何らかの因果関係があると考えて、間違いなさそうなのだ。

     

    例えば、『反省をすれば何をしてもいいってわけじゃないだろう』という、考え方に達したのかもしれない。どういう理由かはわからないが、家族のこと然り、語られていないことが多いタモリの実態。まだまだ奥があると見て間違いなさそうだ。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア


     

    BIG3と松本人志の実力がよくわかる記事

    黄金律

    BIG3やダウンタウンやとんねるずの実力がよくわかる記事があります。

    『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

     

     

    スポンサーリンク

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    3.『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。

    明日があるとかないとか、昨日までに何があったとか、そんなことは関係ない。先延ばしにするな。過去に執着するな。今、この瞬間を生きろ。まだ、生きている。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『大変という字は大きく変わると書く。大きな変化を自分に期待する人間が、大変な思いを避けてどうする。』

     

    黄金律

    『逆に、なぜ一本道だと思ったのか。』

     

     

    黄金律

    『いくら押しても開かないドアがあるなら、それは『引きドア』だ。』

     

     

    黄金律

    『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

     

    黄金律

    『真っ白で、綺麗で、勝者でいられるって、そりゃあそうだろう。黒に触れなきゃ、白くいられる。』

     

     

     

     

    タモリ『俺は反省はしない。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    タモリ関連の書籍

     

    同じ人物の名言


    『字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね。』

     

    『人見知りじゃない奴は面白くない。』

     

    『やる気のある奴は去れ。』

     

    節操なんつうのはない方がいいですよ。節操を持ってるとね。やっぱ心が自由にならないからね。』

     

    『私もあなたの作品の一つです。』

     

    『長寿番組の秘訣は反省しないこと。毎日の番組でいちいち反省していたら身が持たない。』

     

    『まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね。』

     

    『真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!』

     

    『名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。』

     

    『たくさん喋るんだけど、終わってみると何も心に残らない人っているよね。』

     



    広告

     

    ↑ PAGE TOP