Contents

アインシュタイン『何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『学ぶ方法』ならいくらでもある。だが、『最も良い方法』ということになるなら、アインシュタインの言う通りだ。口で自転車の運転の仕方をいくら説明されたって、実際に乗ってみなければ感覚的にわからないだろう。また、格闘技や武道などはどうだ。自転車のそれで理論を頭に入れて何とか出来るような人も、これらを頭で理解しただけで最善の動きを取ることはできない。

 

 

安岡正篤は言った。

 

知識や情報に触れるだけでは、活学とは言えない。それを自分のものにする為には、自分で体験する以上にいい方法はないのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニコラ・テスラ『発明家は、情熱的な激しい性格の持ち主だ。女性を愛してしまうと、全身全霊で打ち込み、得られるものは、すべて、与えてしまうだろう。だから、結婚した男に、偉大な発明などできない。』 近藤勇『通してならぬものは 我意』 紫式部『嫉妬とは、ほどよく焼くのがいいのだよ。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧