名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


アインシュタインが、既存の要素をその形のまま強要されることを嫌がり、既存の要素を、自分の意のままに捉えて解釈したがった理由は、アインシュタインの想像力と創造性が、人と比べて、群を抜いていたからだ。

 

例えば下記の絵をどう見るかだ。

 

 

これを、『とある老婆の横顔』と捉えるべきであると、教えられたのだ。しかしアインシュタインは、『とある若妻のななめ後ろ顔』と取った。それも正解なのだ。

 

しかし、教育者を語る人間は、既存の要素をその形のまま強要するわけだ。普通、そういうことがいくつも続いたら、

(この人たちの言うことは別に聞く必要ないんじゃないか)

 

という発想が生まれることは、想像にた易い。

アインシュタインはこうも言い、
『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』

あるいはこうも言った。
『教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。』

エジソンならこうだ。
『私は正規の教育を受けられなかった。学歴はゼロなんです。だから、発明家として成功したのでしょう。』


 

私も、アインシュタインと比べるほどではないが、私が受けた教育に、常に首をかしげる半生を送ってきたので、よくわかる。

 

『反抗期』と片付ける人間がいる。だがそもそも『反抗』とは、『基準から逸れる』という意味だ。では、『基準』とは?

 

クリスチャンになることを強要した私の両親は、『基準』なのか?そして、アインシュタインやエジソンの身の回りにあった教育とは、『基準』だったのだろうか。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア


 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

9.『他と違うことは恥ではない。誇りだ。

他と異なることで迷うことなど何もない。元より、唯一無二の命なのだ。例えば、それだけでそこには競争優位性がある。


>>続きを見る

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

アインシュタイン『私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

アインシュタイン関連の書籍

 

同じ人物の名言


『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

 

『自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。』

 

『私はそれほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。』

 

『天才とは努力する凡才のことである。』

 

『真実とは、経験という試練に耐え得るもののことである。』

 

『すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である。』

 

『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』

 

『この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。』

 

『ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。』

 

『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』

 

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

 

『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP