名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


この言葉を説明するとしたら、その『木の根っこ』にあるのは、あれしかない。『真理』だ。そして、『愛』であり、『神』だ。これら全て、日本語である。

 

 

しかし私は、これらの言葉が全て同じものを指していると考えていて、そう仮定した場合でも、アインシュタインの言葉とつじつまは合うのである。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    アインシュタインの言葉を自分のものにする


    例えば、『四聖』に数えられる、

     

    孔子

    孔子

    ソクラテス

    ソクラテス

    ブッダ

    ブッダ

    キリスト

    キリスト

     

    彼らの言葉を一通り見たが、私が見出した彼らの教えの共通点は2つあって、まず一つ目は『自分の心に目を向けるべし』ということ。そしてもう一つは、『真理を説いたこと』なのである。

     

     

     


    彼らの言葉は、確かにその教えや表現は微妙に違うのだが、真剣に向き合って内省してれば、(どれも同じものに目を向けている)という事実が、浮き彫りになってくる。それこそが、真理であり、愛であり、神なのだ。

     

    私は両親からクリスチャンになることを強要されて育ったので、宗教というキーワードは、虫唾が走るほど大嫌いだった。当時は、親ごと宗教を呪って、全て死んで、消えてなくなればいい、とさえ、本気で思っていたほどだ。

     

    そんな私が、真実を探求していくにつれ、上に挙げた彼らとどうしても向き合わなければならなくなり、そして、気づいたらいつも『真理、愛、神』という実体にぶつかっていたのだ。

     

    これはとても不思議だった。あの、呪い殺そうと憎んでいたような私が、つまり、絶対的な無神論者的な立場から『掘って』も、結局、辿り着く場所が同じだったのだ。

     

    ラ・フォンテーヌは言った。

    『すべての道は、ローマに通ず。』

     

    私は、この『結局、辿り着く場所が同じ』という現実を考えた時、

    (もしかしたら、私が大嫌いな『神』という実体は、私が認識して理解できていて、この世に普遍的かつ絶対的に広がっていて、圧倒的な強い支持を得ている『愛』や、『真理』と、ほぼ同じものなのではないだろうか?)

     

    という強い意識が芽生えるようになった。そして、そんな私からすれば、このアインシュタインの言葉を理解するのは難しくはない。『同じ一つの木の枝』も、『結局、辿り着く場所が同じ』も『この世には、圧倒的な根っこが存在している。』ことを示唆する言葉となっているのである。

     

     

    『そこ』から離れれば離れるほど、人間の心は虚無に陥る。これは、非常に興味深い事実である。

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア


     

    スポンサーリンク

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    2.『愛があれば全ては解決する。

    愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

    黄金律

    『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

     

    黄金律

    『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

     

    黄金律

    『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

     

     

     

    アインシュタイン『すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    アインシュタイン関連の書籍

     

    同じ人物の名言


    『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

     

    『自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。』

     

    『私はそれほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。』

     

    『天才とは努力する凡才のことである。』

     

    『知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。それとは反対の方向に進むためには、少しの才能と多くの勇気が必要です。』

     

    『大切なのは、自問自答し続けることである。』

     

    『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』

     

    『この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。』

     

    『ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。』

     

    『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』

     

    『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

     

    『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』

     



    広告

     

    ↑ PAGE TOP