Contents

ゴッホ『愛は永久不滅なもの。姿かたちを変えることはあるが、本質は決して変わらない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この言葉は、非常に重要な言葉である。この私の感想は、おそらく偉人の言葉を5000内省した今だからこそ言えることであり、その前の自分が見ても、(ふーん)としか考えられなかっただろう。事実私は、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らの言葉と向き合う前は、高畑勲監督の『かぐや姫』のエンディングの意味が、まったく理解できなかった。しかし、彼らの言葉を通して内省を積み重ねて、たまたまテレビで放映されたその作品を見た時、あのエンディングの意味が、理解できるようになっていたのだ。私が彼らの言葉と向き合って見出した一つの答えは、『真理=神=愛』という図式である。では、最も理解がた易い『真理』から考えてみよう。真理とは、

 

『いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理』

 

だ。では、今回ゴッホは、『愛』を何と言っているだろうか。

『愛は永久不滅。姿形を変えても、本質は決して変わらない。』

 

そうだ。一致したのだ。これは、非常に重要な内容である。そして、この記事ではまだ完全にまとめることはないが、残す『神』という言葉の意味について。これは非常に重要だ。極めて、と言っていい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホラティウス『誰もが自分の選んだ運命や偶然与えられた運命に満足せず、他の道を歩んだ人々を羨むのはどういうわけだろう。』 鍋島直茂名言・格言一覧 ジョン・スチュアート・ミル『個人の自由にも、制限されなければならない事がある。それは、他の人に、迷惑をかけてはならないということだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ゴッホの名言・格言一覧