Contents

森信三『人間の人柄というものは、その人が目下に対する場合の態度、とくに言葉遣いによって分かるものであります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自分より目下、年下、格下だと思った瞬間に、手の平を返したように態度を変える人間を、私は一度も信頼したことがない。

 

どれぐらい信頼したことがないかというと、幼少の頃、まだ、7歳かそこらの頃、父親に、私を含めた従兄弟、兄弟の4人の前で、父親の威厳を見せつける為に、私をその生贄にし、何もしていないの理不尽に投げ飛ばされ、『痛み』を覚悟していなかったその当時、あまりものショックに、思わず『死ね!』と言ってしまったとき、更にとどめを刺すように『死ねとは何だ!』と言って、力づくでねじ伏せられた経験以来だ。

 

私はあの頃から、人のことを信頼することはなくなった。いや、厳密に言うと、『人の表層を』だ。見栄や虚勢、人の態度を変える感情的要因はいくらでもある。私はその経験以来、人を表層だけで信用することは無くなった。しかし、今となっては別にその経験は良かった。おかげで、人一倍洞察力がついた。それにより、騙されることが人一倍少なくなった。

 

人は、どうして見栄を張ってしまうのだろうか。見栄とは、自分のことを実際以上に良く見せようとする人間の心だ。それよりも先にやるべきことがある。目下に対して傲慢不遜な態度を取ってしまう人間は、そのやるべきことをおろそかにしている、臆病者である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニールス・ボーア『違うよ、そうじゃないんだ。君は思考していない。ただ、論理に支配されているだけなんだ。』 ゴーリキー『仕事が楽しみならば人生は楽園だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。』 ツルゲーネフ『ある一人の人間のそばにいると,他の人間の存在など全く問題でなくなることがある。それが恋というものである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

森信三の名言・格言一覧