Contents

鈴木敏文『市場の空白地帯を探り続ける。顧客から変わらぬ支持を得るには、その努力が不可欠なのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

松下幸之助は言った。

 

市場には『レッドオーシャン』と、 『ブルーオーシャン』がある。何のことは無い。赤い海と、青い海だ。赤い海の方は、エサを食べつくされて、血で染まっている。青い海は、何一つ手を付けられていない未開拓の場所だ。つまり、この二人が言う『空白地帯』とはブルーオーシャンだ。未開拓であり、未踏未達の場所であり、ニッチ(隙間)だ。常にそのブルーオーシャンを探して、そこにサービスや商品を展開させる。

 

しかし、一見すると、それだと『変わらぬ支持』ではなく、『どんどん支持が増えていく』印象を得る。何しろ、既に支持されているのだ。そして、ブルーオーシャンをガンガン攻めるわけだ。だとしたら、『既存の支持+新規の支持』ということで、『変わらぬ』ではなく、『増えていく』という表現でないと、妙である。しかし、そこを『変わらぬ』と表現している。だとしたら、その背景にあるのは『流動変化するこの世の大海原』である。

 

スウィフトはこう言い、

 

ブッダは言った。

ブッダ

時間は流れ、宇宙はうごめき、命の火は消え、物質は分かれる。風は吹き荒れ、大地は鳴り響き、海は揺らいで、炎は燃え盛る。

 

我々の命も、その他の一切の森羅万象同様、流動変化していくものなのである。最初からそうなっているのである。これこそが、真理なのだ。そして当然、この世の情勢も、流動変化する。だとしたら、現状維持だけでは『変わらぬ支持』を得続けることはできない。積極的にブルーオーシャンを狙っていき、既存の要素に依存しない。常に市場は動き、世は流動変化することを忘れずに、企業もそれに合わせて柔軟かつ俊敏に対応する。その姿勢を忘れれば最後、どんなに世界に名を馳せる大企業でも、淘汰されるだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エラスムス『値打ちがない人間ほど、自惚れが強く横柄であり、いよいよ尊大ぶって気取るようになる。隠れたる才能は、名を売らない。』 ハインリッヒ・ハイネの名言・格言一覧 スティービー・ワンダー『肉体的に盲目であることは罪ではないが、精神的に盲目であることは、深刻なハンディ・ キャップだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

同じ人物の名言一覧

鈴木敏文の名言・格言一覧