Contents

スウィフト『この世で変わらないのは、変わるということだけだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この世にあるのは『真理』だ。真理とはこういう意味だ。

『いついかなる場合においても、絶対不変としてそこにあり、姿形が変わらないもの。真実。』

『いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。』

 

しかしこの世にそうした真理など、本当に存在するのだろうか。『1+1=2』だ。絶対にそうだ。1000年前もそうだ。1000年後もそうだ。

 

 

なるほど。さっそく発見した。数字こそが、真理だ。しかし、アインシュタインがこう言うのだ。

 

そうか。それほどまでに絶対的なものがあるのであれば、その絶対的なものとやらを最適化し、この世をもっと合理的に出来るはずだ。しかし出来ていない。その理由は一つだ。数字は確かに正確だが、この世の中自体が不正確なのだ。決めた通りに行かないのである。

 

ニュートンは言った。

 

この世には、『カオス』というものがあって、例えば『パチンコ玉の動き』を考えてみればいい。あれは、発射の速度や、0.1ミリの衝突のズレ等によって、どれもが違う動きをする可能性があり、無限の多様性を持つ。あるいは、電車に乗り遅れそうな時、戸が閉まる寸前に電車の前まで到着したとすると、乗れるか乗れないかは大変微妙である。

 

そう考えると不思議なもので、そのパチンコ玉の話で言えば、現在の電動パチンコは自動的に機械が玉を打ち出すので、初速度はかなり一定に近いわけだ。古典力学で考えると初速度を与えれば、このニュートンが提唱した『運動方程式』で玉の軌道は決まるはずだが、実際は『カオス』なのである。(参照 『経済物理学の発見』)あの圧倒的な正確性を持つ数学でさえも、虚ろである。だとしたら、この世に真理など存在するのだろうか。

 

答えは『Yes』だ。ブッダは言った。

ブッダ

時間は流れ、宇宙はうごめき、命の火は消え、物質は分かれる。風は吹き荒れ、大地は鳴り響き、海は揺らいで、炎は燃え盛る。

 

我々の命も、その他の一切の森羅万象同様、流動変化していくものなのである。最初からそうなっているのである。これこそが、真理なのだ。つまり、スウィフトの言う通りだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

タキトゥスの名言・格言一覧 リチャード・ニクソン『人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。』 ウィリアム・ジェームズ『人間の本性の最も根源的な特長は、自分を評価して欲しいという欲求である。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

スウィフトの名言・格言一覧