Contents

フランクリン・ルーズベルト『背負う荷物を軽くしてほしいなどと願ってはならない。背負えるだけの強い背中にしてほしいと願いなさい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

とある歌手の歌詞にはこうある。

『背負う覚悟の分だけ、可能性を手にしている。』

 

この歌詞に出会ったのは17の頃で、今から14年前のことだが、私の頭には今も尚、強烈に残っていて、恐らく一生消えることは無い。

 

 

そんな中、フランクリン・ルーズベルトのこんな言葉を見るわけだ。もちろん、その14年の間に、これ以外にもたくさん同じような言葉を見て、人物を見て、話しを聞いてきた。それでも廃れることが無いのだ。いやむしろ、強化されている。

 

ここからは、『ドラゴンボール』を観たことがある人間にしかわからない。結局クリリンは、悟空よりも軽い甲羅を背負ったからこそ、悟空に差をつけられたのだ。

 

 

クリリンは常に、『追われている』様な弱気でいることが多く、悟空は常に、『向かっていく』姿勢を崩さなかった。負荷を『重荷』だと思わない。自分のパワーを強化させる、『原動力』だと思っている。こういう人間の背中は、大きくなる。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ダライ・ラマ14世『わたしたちすべては自由を欲し、個人として己の運命を決定する権利を求めているのだ。』 クロード・ホプキンズ『広告主は広告が安全で確かなものとわかれば、それを拡大する。思いつきで実行した小さな支出が、確かで大きなお金に成長するのだ。』 ウィリアム・ジェームズの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

フランクリン・ルーズベルトの名言・格言一覧