Contents

ジョン・ロック『われわれの知識は、すべて経験に基づくものであり、知識は結局のところ経験から生ずるのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だから例えば、こういう言葉を言われたときに、背筋が凍る人間は多いということだ。

 

お前が見てきた光景が、この世のすべてだと思うなよ

 

とっさに口で誤魔化しても、実際のところでは、この言葉に怖気づき、足がすくんでしまうだろう。なぜなら、それが事実そのものだからだ。それを慌てて隠蔽しようと画策する自己防衛本能は働いても、その事実が変わることはないのである。

 

そこは手塚治虫の言うように、

 

これぐらい柔軟性のある考え方を持ちたい。湯川秀樹もこう言っている。

 

常に問わなければならない。自分が『無知の知』を理解しているか、そして、『今』が『人間の最高到地点ではない』という事実を。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

セオドア・ルーズベルト『大きな棍棒を携え、穏やかに話せば、成功するだろう。』 イチロー『どの世界でもそうだと思いますけど、自分のできることをとことんやっていきたいという意識があるか、ないか、そういうことだと思うんですよ。』 アガサ・クリスティ『もし事実と理論が合っていないとしたら、捨てるのは理論の方ね。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・ロックの名言・格言一覧