Contents

アルベルト・シュヴァイツァー『認められるまでは、嘲笑される。これは真理の常である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

なぜなら、『認められる』ということは『成功した(結果を出した)』ということだからだ。ということは、『嘲笑される』ということは『失敗を繰り返している』ということ。つまり、人間というものは、起きた現象に対して反応する生き物なのである。目の前で手品を見せれば『わぁーっ!』と騒ぎ立て、目の前をスッと素通りすれば、相手も何事も無かったように素通りする。

 

『『中国古典』の教え』の『史記』にはこうある。

『地位が上がったり下がったりすることによって、付き合いの深さが良くわかる』

こちらが調子のいい時は放っておいても人は集まるが、落ち目になると、さっと去っていく。遥か昔から今において、変わることのない愚かな習性である。(中略)『だが、初めからそれが人情だと心得ていれば、人が寄ってきたからといって喜ぶこともないし、去っていったからといって嘆くこともないのである。』

 

まずは、こうした基本的な人間心理というものを知りたい。ダイソンは5127回、エジソンは10000回だ。その間、『失敗』し続けた。しかし、彼らは諦めなかった。エジソンは言った。

 

 

この考え方が欲しいのだ。

『嘲笑されるって、そりゃあそうだろう。そんなに拍手喝采を浴びたいなら、彼らの前で手品でも見せたらどうだ。人間というものは、結果に反応するだけなのだ。失敗の過程を見てそれを評価出来る人なんて、逆に物好きな人くらいなものさ。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エーリッヒ・ケストナー『悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。』 オプラ・ウィンフリー『この瞬間にベストを尽くせば、次の機会には最高の場所に行けるわ。』 マリヴォー『自分が愛らしいことを少しばかり忘れたら、ほんとに愛らしくなる女が世の中に多い。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧