Contents

林語堂『自分と違う者に、なろうとしないこと。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

なれないのだから、なろうとしたって無駄だ。そんな当たり前のことを言うということは、何か意味があるだろうか。

 

答えは、Yesである。

 

つまりそれでも、『自分と違う者になろうとする』人間がいるということなのだ。性同一性障害や、性転換をする人間はひとまず置いておこう。ここで挙げられているのは、かつての当社の部下の様な人間である。

 

彼はひどかった。いや、今でもひどい。しかし以前は、眉毛を極細にする、ピチTを着る、写真を撮る時に尻を後ろに突きだす、料理をしている時に足を交差させる、人の言葉遣いを真似する、一度、会社のベランダから花火を観た時、ふと横を見たらその部下が上目づかいでこちらを見ていた時は、そのまま9階の高さから突き落としてやろうかと、本気で虫唾が走った。

 

本当にゲイなんじゃないかと思って疑ってかかり、殺意さえ芽生えたものだ。私は『女々しい男』が大嫌いなのである。(差別するつもりはないが、この反応が私の本音だ)結果、彼は同性愛者ではなかった。では一体、どうしてそのような行動を取ってしまっていたのだろうか。答えは一つだ。

 

自分のことが嫌いなのである。自信がないのだ。だから、誰か他の人物、自分の頭で、周囲なり、テレビなりで観た人気の人物の要素を取り入れ、違う自分になりきり、それらを誤魔化していたのだ。

 

自分が嫌いって、それはそうだろう。自分のことを好きになる、誇れるようなことを一切していない人生を送っていたのだから。そんな自堕落な自分を振り返ってみたとき、どうして自分を好きになることができよう。

 

しかしこの話はもう一階層ある。彼は、幼少の頃に事故で兄を亡くしているのだ。以来、この家には被害者意識が刷り込まれ(事実、被害者だが)、この部下には、その被害者意識が骨の髄にまで染み込み、そして、親から(あなたは生きているだけでいい)という教育を施され、そして、部下の様な、何もことを成し遂げることが出来ない人間が形成されたのである。

 

私は、その事実を彼が入社した初月から見抜いていた。だから彼には『お前に必要なのはパラダイム転換だ』と言ってきたが、その『パラダイム転換』の意味を理解するのに、7年以上も時間をかけてしまっているというわけなのである。

 

いやもちろん、私にも心当たりはある。しかしエマーソンがこう言うのだ。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

自分以外の存在になろうとすることは、現実逃避であり、価値の放棄だ。まるで、ダイヤモンドの原石を持っているのに、サファイアやエメラルドの輝きに目を奪われ、ダイヤモンドの原石を捨ててしまっている様なものである。

 

 

原石は、磨かなければ価値を発揮しない。捨てては他に憧れ、捨てては他に憧れ、そのままそれを続ければ、永久に一つの宝石が完成されることはないのだ。

 

ブッダ(釈迦)は言った。

ブッダ

『天上天下唯我独尊』だと。それは、この世に自分という存在は、たった一人しかいない、唯一無二の人生を、悔いなく生きるべし、という意味なのである。ありのままのこの現実を受け入れ、人生の黄昏時を迎えるとき、悔いのないように生きるべし。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ローガウ『酒が作り出した友情は、酒のように一晩しかもたない。』 シャンフォール『女性がなぜ男性との関係を言いふらすのか。その理由としてあげられている大半は、男性にとって不利である。』 コロンブス『想像はむずかしく、模倣は容易い。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

林語堂の名言・格言一覧