Contents

近藤勇『繰返してならぬものは 過失』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

世界的投資家、ウォーレン・バフェットは言った。

 

とある経営者は言う。

『私はどんな失敗でも許しています。人は誰でも、失敗はしますからね。当然なんですそれに失敗は挑戦している証拠ですから、前向きにとらえるべきなんですよね。ただ、一つだけ許さないことがあります。それは、同じことについて注意を受けることです。それは単なる怠惰です。努力を怠った。それに、当時許した、私の心を無下にした。そして何より、当時約束した、自分を裏切った。これは許さない。許してはならないのです。辞めてもらうこともある。彼の為にも、会社の為にも。』

 

人は誰しも過ちを犯すものだ。しかし、それを『繰り返す』ということは、とても滑稽である。怠惰だ。マルクスは言った。

 

茶番であり、滑稽。これを見るのは、エンターテインメントだけで十分だ。アインシュタインは言った。

 

我々の人生は、この地球は、一度終わってしまったら、もう二度と復活することは無い。そう考えると、むしろ貴重だ。毎日の大切さを知る。ドイツの小説家、ジャン・パウルは言った。

 

我々は、たった一度の人生を生きているのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

岩渕克郎『一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日。一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く気楽に生きたい。』 桑木厳翼『人生を解決せんとするものはまず人生を超越する所がなければならぬ。』 清少納言『男の心ほど不可解なものはない。真に素敵な女性を捨てて、妙な女を恋人にしている。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

近藤勇の名言・格言一覧