Contents

ハイデッガー『良心は、ただただ常に沈黙という形で語る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

良心は、そこにある。ここにあるし、あそこにもある。しかし、それは佇んでいる。つまり語り掛けない。だが、眼差しはある。それが、良心という存在である。

 

エルヴィス・プレスリーは言った。

 

良心も真実と同じように、そこに佇んでいて、その輝きを失うことはない。しかし、目を逸らすことは出来る。時に人は、その光がまぶしすぎて、目を逸らそうとする。だが、最後の最後には、目を向けたくなるのだ。それは、この世が混沌として虚無たる闇で出来ていて、そして命が儚いからだ。

 

儚いんじゃない。尊いんだ。

 

きっとそうなんだ。

 

あの光がこんなにも、まぶしいのだから。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・アーネスト・ヘンリー『人生は、私たちが人生とは何かを知る前にもう半分過ぎている。』 島崎藤村『弱いのはけっして恥ではない。その弱さに徹しえないのが恥だ。』 ゴッホ『愛は永久不滅なもの。姿かたちを変えることはあるが、本質は決して変わらない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ハイデッガーの名言・格言一覧