Contents

スティービー・ワンダー『肉体的に盲目であることは罪ではないが、精神的に盲目であることは、深刻なハンディ・ キャップだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間に必要なのは、『知識、見識、胆識』である。何を知っているかが『知識』、それが本当に正しい知識なのかを判断するのが『見識』、そして、中国の王陽明は『知行合一』と言ったが、知っていても、行動に移せなければそれは『知らない』のと同じであり、実際に行動してその知識を証明してみせることを『胆識』というわけだ。そのどれが欠けていても、『一流の人間』としては欠落している。無論、赤ん坊はその全てが足りないわけで、それを=人間ではない、と定義づけることはないが、しかし『一流の人間』としては欠落しているわけで、だとしたら、そこにあるのは『未熟』であり、『不足』であり、『ハンディ・キャップ』だ。

 

五体不満足でも、盲目であっても、群を抜く結果を出す人間は、大勢いる。それなのに、悲劇のヒーロー・ヒロインを気取ることに頭を支配され、『自ら目をつぶって歩く』というのなら、命の無駄遣いだ。どんな人にも恥じない生き方をしているかどうか、自問したい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『礼儀は魅力もあれば利益もある。』 ベートーヴェン『出来る限り善を行い、何者にもまして自由を愛し、王座のもとであろうとも、断じて真理を裏切るまい。』 ショーペン・ハウエル『人生の情景は、粗いモザイクの絵に似ている。この絵を美しく見るためには、それから遠く離れている必要がある。間近にいては、それは何の印象も与えない。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

スティービー・ワンダーの名言・格言一覧