Contents

エルヴィス・プレスリー『好きなことを仕事にすれば、二度と仕事をしているとは感じないだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ロシアの作家、ゴーリキーはこう言い、

 

中国の文学者、林語堂もこう言ったが、

 

『仕事』という、半ば『義務』とか『責務』の様なイメージがつきまとう、『重荷』の様なアクティビティを、好んで、楽しんで行えるということは、この上ない喜びだ。また、エマーソンが、

 

と言っているように、自分がそれに夢中になって、あっという間に時間が過ぎている、というものを見つけられることが出来たら、それは幸せである。それこそは、自分がこのたった一度の人生の中で、真に求めているものを見つけた証拠だからだ。

 

キリストの言葉の超訳でも、

『自分の仕事を心から楽しむ。これ以外に人の幸福はない。』

 

と書いたが、仕事と遊びの境界線が人為的なものであることに気づいたとき、人は、真の意味で人生を生きることが出来るようになる。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カール・ヤスパース『哲学の本質は、真理を所有することではない。むしろ真理を探究することである。』 ウィリアム・ジェームズ『人間の本性の最も根源的な特長は、自分を評価して欲しいという欲求である。』 萩原朔太郎『自由とは、自分が『自由である』と信ずるところの、一つの幻覚にすぎないのである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

エルヴィス・プレスリーの名言・格言一覧