Contents

福沢諭吉『水があまりに清ければ、魚は棲めない。人は知的であり過ぎれば、友を得るのが難しい。友人を受け入れるには、度量が広く、多少ぼんやりとしているところもあったほうがいい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

極度の潔癖症は、『自分が許した範囲』の外のものは、すべて病原菌であり、自らを毒する悪の根源だと思いがちである。

 

ニーチェは言った。

 

水が清すぎれば魚は棲めず、知的であり過ぎれば、ニーチェの様な発想が生まれる。しかし、自分の顔に顔ダニが常在していることは知っているのだろうか。それは『見えない』から、『自分が許せる範囲』に収まるのだろうか。つまり、ドアノブや、スリッパの裏のホコリ、電車のつり革や、便所の座椅子、除菌しようと思えば、至る所に除菌すべき場所があり、つまりそこには『菌』がいるわけだが、その菌が自分の顔にいて、それが皮膚のバランスを保っているということを、知っているのだろうか。

 

あるいは、それらを体内に取り入れて免疫力がつき、逞しい心身へと鍛えられていくことを知っているのだろうか。

 

 

知を探究するほど、何が賢くて、何が間違っているかの境界線がハッキリするようになり、より合理的に行動することで、要領の良い結果を生み出すことが出来るようになる。しかし、その一方で、要領の悪い非合理的な存在を、心のどこかで揶揄して見下してしまいがちになるのも事実だ。だが、それが『知者』かどうかを考えた時、多様性についての理解がもっと深まるはずである。

 

この世は多様性があって成り立っているのだ。私も以前までは『ぼんやり』をモットーにするような人間だったが、当時は私の周りにはいつも笑顔が溢れていた。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

松永安左エ門『「青年は明日を思い、老人は過去を憶(おも)う」とするなれば、私も青年のつもりである。』 アラン『不信の力とは、宣託を聞こうとしないことである。聞けば少しは信用するに違いない。』 ダグラス・マッカーサーの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

福沢諭吉の名言・格言一覧