Contents

マルコムX『地球上で最大の権力を持つ組織はメディアだ。奴らは無実の者に罪を着せ、罪深き者を無実にする力を持つ。これこそが権力だ。奴らは大衆の心を操っている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

フランシス・ベーコンは言った。

『真理は、永遠の娘であり、権威の娘ではない。』

 

権威が必ずしも『真実の道理』だとは限らないベーコンの言葉を考えた時、『権威』はどうかというと、それは永遠ではないのだその『他の者を服従させる力』は、もう『者』と入っているわけでだとしたらそこには『人間』がいる。あるいは、動物でも昆虫でもいいがとにかく生命がいて、だとしたらそれは=永遠ではない。

 

そう考えると、『権威<永遠=真理』という図式が浮き彫りになるのである繋がっているのは、『真理と永遠』だ。権威、権力、これらは=真理ではない。

 

それは、ソクラテス

ソクラテス

キリスト

キリスト

 

彼らが処刑されたことを考えただけでも、見えて来る事実である。彼らは権威、権力によって処刑されたのだ。無実だった可能性が高い。しかし、メディアだろうが何だろうが、とにかく『大衆』という『大勢の人間』の意見が一致すると、多数決的な考え方がまかり通り、少数派の意見がないがしろにされ、異端児のような扱いを受けることになる。

 

デカルトは言った。

 

まずは、『大衆の意見=真理』という図式は成り立たない、ということを知るべきである。『大衆の意見=真理である場合もある』程度だ。断言できるのは。その絶対的な原則を知っておくだけで、随分変わってくる。いくら情報操作して真実を闇に葬り、隠蔽しようとも、それはあくまでも『人間規模』の世界の話だ。『真理の規模』を誤魔化すことは出来ない。

 

従って、『人間』などに屈することなく、『真理』を追究すればいい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

川上哲治『いかにしてお互いを補完し合いながらチームワークを達成させ、チームパワーを出させるか。そこに勝負の分かれ目がある。』 井深大『人真似をしない。新しいことを手掛けよう。それは大変なことだが、一つ乗り越えると新しい境地が必ず開かれるから。』 エルヴィス・プレスリー『どこへ行きたいのかわからなければ、目的地に着いても気づかない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マルコムXの名言・格言一覧