Contents

プラトン『嫉妬深い人間は、自ら真実の徳をめざして努力するよりも、人を中傷するのが、相手を凌駕する道だと考える。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

嫉妬深い人間は、『嫉妬』というくだらない欲に支配されている。くだらないというか、『罪深い』と言った方が良いだろう。何しろ、キリスト教の7つの大罪に、

 

キリスト

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 暴食
  4. 色欲
  5. 怠惰
  6. 憤怒
  7. 嫉妬

 

と、この『嫉妬』が入っている。更に、

 

ブッダは、

ブッダ

 

罪の定義を『執着』だと言った。自分が、ブッダやキリスト以上に人間を見極めたというのであれば、彼らの言うことは無視すればいい。だが、少しでも『そう思わない』なら、自分に謙虚さがある証拠だ。その謙虚さを大事にしたい。

 

アンティステネスは言った。

 

嫉妬し、執着する。自分の罪深いその醜い感情に、自分の心が支配される。だから我を見失い、相手が自分よりも不幸に陥らなければ、平常心を取り戻せない。しかし、その時点で人間として『弱い』。何しろ、支配されている。それでよく、相手を中傷して足を引っ張った後に、(ああスッキリした!)と思えるものだ。

 

プライドがある人間なら、絶対にそんなチンケなことで満足することは出来ない。出来るとしたら、それは『見栄とプライドの意味をはき違えている』人間だけだ。そんなことをしなくても、自分が一切それらの外部要因に囚われない姿勢を貫くことで、相手との差はみるみる開いていく。いや、むしろ、『差など、最初からない』ということを知ることになるだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キュリー夫人『人事に携わる者の代わりは幾らもいますが、真理に携わる者の代わりは多くはいません。』 小林秀雄『老醜という言葉は様々な生物にいえるが、大木には当てはまらぬ。大木は老いていよいよ美しい。』 近松門左衛門『大事を思い立つ者が小事にかかわる事なかれ。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

プラトンの名言・格言一覧