Contents

パスカル『時は苦しみや争いを癒す。というのは、人が変わるからである。人はもはや同一人ではないのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

小説家、太宰治は言った。

 

パスカルの言葉と併せて考えると、やはりそこに見えるのは『人は変わる』というイメージである。しかし、私は忘れない。過去の苦しみや経験を決して。私はそういう人間だ。そしてその性質を私は、全く負荷だと思っていない。ある心理カウンセラーは、私と話すとき、『それだと疲れない?』と聞いたが、16歳やそこらの当時の私からしても、それは愚問であり、それはあれから15年経った今でも何一つ変わることは無い。

 

私は徹底して『ネアカ(ポジティブ)』なのである。

 

ネガティブブラックホール&ポジティブビッグバン

 

という言葉を創ったほどだ。そのカウンセラーから見れば、私の性質が『負荷』だと思ったかもしれないが、私は全くそう思わない。いや、厳密に言うと、それ(繊細な感情と複雑な思考回路)が原因で、1の苦しみを、10の苦しみとして受け取ってしまうことはあっても、別にそれがどうした。何のことは無い。『筋トレ』だ。

 

 

その仕組みを少しでも知っている人間は、『負荷』というものが何であるか、よく知っていることだろう。私は、『向上心』の塊なのだ。私は、自分のレベルが上がっていくことに、快楽を覚える性質を持っている。従って、『負荷よ、どんどん来い』ということなのである。

 

だから、パスカルや太宰治の言う言葉には、私は当てはまらない。むしろ、そういう記憶力の良い性質をせっかく合わせ持ったのだから、それを有効に使っていくことを考えるし、全てを前向きな気運に変えていくつもりだ。

 

しかし、往々にしては、パスカルの言う通りだ。私とて、時が解決してくれた一時的な怒りや憎しみはたくさんある。それでも、それらを全て楽しむぐらいの気持ちで人生を生き貫きたい。人生に『執着』しているから、憎悪や悲哀に気持ちを支配される。執着をやめれば、『愛着』に変わる。我々が生きているのは、たった一度の人生なのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カルロス・ゴーン『経営では「常識とされることが間違っている」ことがしばしばあります。ビジネスは早い者勝ちではありません。誰も市場を「所有」などしていないのですから。』 正岡子規『黙ってこらえているのが一番苦しい。盛んにうめき、盛んに叫び、盛んに泣くと少し苦痛が減ずる。』 ジョン・ドライデンの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

パスカルの名言・格言一覧