Contents

サン・テグジュペリ『人間は充実を求めているのであって、幸福を求めているのではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

つまり、『充実=幸福』なのだ。幸福は結果論なのである。

 

太宰治は言う。

 

あるいは、トルストイは言う。

 

お金=幸福。そう思う人は大勢いるが、それが違うということを知っている人は、お金で救えなかった命や、買えなかったものを知った人と、実際にお金を持っている人である。世界一の投資家、ウォーレン・バフェットもこう言っている。

『幸せと金は別物である。』

 

それは決して、『=』という図式にはならないことを知らなければならない。ただし、確かにそのお金で牛丼を買い、空腹のお腹にそれを流し込むとき、我々は(幸せだ)と感じている。だが、それでも『=』という図式にはならない。そうではなく、満たされたから幸せを感じたのである。『ドーパミン』だ。脳内に湧き出る、報酬系物質が、その(幸せだ)の正体であり、それが放出されるのは往々にして、『満たされたとき』なのである。ここにある『右のメーター』が、

 

 

『左のメーター』にまでグンと増えた。そのとき(枯渇している状態から充満したとき)人の脳内には、『ドーパミン(報酬系物質)』が放出され、快楽を感じるようになっているのである。なるほど、ここまで考えると、見えて来るものがあるはずである。人間は、充実(充満)すると、(幸せだなあ)と感じるのだ。

 

つまり、『お金=幸福』なのではなく、そのお金で、何かを買い、そしてそれが自分の中で『枯渇しているもの』であれば、それがその物によって『充満』し、『ドーパミン(幸せだと感じる脳内物質)』が出る。だとすると、サン・テグジュペリの言う通りだ。お金がなくても幸せな人はたくさんいるわけで、カギは、『充実(充満)』である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

韓非子『本当に優れた人物は、物事のわずかな変化や違和感を見逃さない。』 フロスト『銀行とは、天気のよいときに傘を貸し、雨が降り出すと返せという所である。』 トーマス・マン『道に迷うこともあったが、それはある人々にとっては、もともと本道というものが存在しないからのことだった。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

サン・テグジュペリの名言・格言一覧