Contents

アンディ・ウォーホル『考えは豊かに、見た目は貧しく。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば、『てこの原理』だ。

 

親鸞は、

 

と言い、イチローは、

 

と言って、『時間の無駄』と『効率』について話した。アインシュタインや古畑任三郎も、どんな洋服を着るか考える時間がもったいないということで、外見にはいつも無頓着だったと言う。そこ(支点)に力を入れる(入力)ことが、一体どれだけの結果(出力)に繋がるのか。そのことについて、一度じっくりと考えてから、行動した方が良い。

 

私もかつては、金に物を言わせて、高級ブランドショップへ行っては、ブランド物を買いあさり、表層的な見栄と虚勢に自分の心を支配されていた。しかし、ある日試着室でタイトなジーンズを、贅の限りを尽くして肥えた体に無理やりねじ込もうとしたとき、目の前の鏡に映った姿はどうだ。『THE・恥』というのは、あのことだった。以来私は、力を入れる場所の最適化について、思慮を巡らせるようになった。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウグスティヌス『あなた自身に立ち返れ、内なる人にこそ真理は宿る。』 エルヴィス・プレスリー『自由は外的な事実の中にあるものではない。それは人間のうちにあるのであって、自由であろうと欲するものが自由なのである。』 アウレリウス『競技場では、競技相手の攻撃を好意をもって避ける。人生という競技場でも、共に競技をしている人たちを大目に見てあげようではないか。人を疑ったり憎んだりせずに避けることは可能なのだから。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧