Contents

マイルス・デイビス『俺たちは見世物じゃない。演奏を聴かせるだけだ。オレは観客ではなく音楽に溺れているのさ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マイルス・デイビスのことについて、以前書いたこの記事に、

 

以前と同じく、今回のマイルス・デイビスの言葉を考えていた時、タモリの事を思い浮かべている自分がいた。これはやっぱり、タモリとマイルス・デイビスに何らかの関係性があるということの、サインなのかもしれない。

 

と書いたが、やはり今回の言葉でも、タモリを思い浮かべている自分がいた。それに、今やっている『ヨルタモリ』のセットには、タモリの好きなものばかりが集められているわけだが、その中にやっぱりマイルス・デイビスのポスターが貼ってあったのだ。やはり恐らく、タモリがマイルス・デイビスから受けた影響は、大きいはずである。

 

今回の言葉とタモリがどうリンクするかというと、タモリも同じように、『客を喜ばせる』とかそういうことよりも、『自分が出来るその芸(音楽も含む)に没頭する』ことを念頭に置いているように見えることが多々あるのだ。それは、『笑っていいとも!』時代からずっとそうだった。つまり、この言葉を、そっくりそのままタモリが言っていてもおかしくない。そういう風に、この言葉を見た時に感じたのである。

 

『マイケル・ポーターの競争戦略』にはこうある。

競争優位とは、企業が実行する活動の違いから生じる、相対的価格または相対的コストの違いをいう。競争優位を実現した企業は、活動がほかと違っているはずだ。活動の違いには二種類がある。他者と同じ組み合わせの活動を他社より優れて実行しているか、他者と異なる活動の組み合わせを選択しているかだ。もちろんここまで読んできたあなたには、一つ目の手法が最高を目指す競争だということはお見通しだろう。そしてこの手法がなぜ競争優位を生み出す見込みが低いのか、その理由もわかっているはずだ。

 

 

競争優位を実現させた人や企業には特徴がある。スティーブ・ジョブズも、

 

と言っている様に、人にこびて、自分の信念を曲げない。それを貫き通す。それが結果的に、他人にはない持ち味となり、個性となり、武器となり、競争優位を実現させるのだ。自分の生き方、流儀、スタイル、それに自信を持っていなければ、最高のショーを魅せることは出来ない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベートーヴェン『神がもし、世界でもっとも不幸な人生を私に用意していたとしても、私は運命に立ち向かう。』 オプラ・ウィンフリー『運命のひとは必ずあらわれる。 ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、しかも徒歩でこっちに向っているにちがいないわ。』 フランクリン・ルーズベルト『背負う荷物を軽くしてほしいなどと願ってはならない。背負えるだけの強い背中にしてほしいと願いなさい。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

マイルス・デイビスの名言・格言一覧